【八潮市】今度は越谷でも事故が!! あなたの家のブロック塀や建物は大丈夫ですか!?

無料の耐震診断と補助金制度を活用し、未来の安全を守りましょう

危険なブロック塀

昨今の地震での建物崩壊につづき、2024年6月12日には越谷市でコンクリートとブロックで出来た塀に取り付けられたフェンスとブロックが倒れ、小学生が大けがをする事故が起きました。

このような痛ましい事故が起こる前に、事前の準備と対策が、これらの不測の事態に立ち向かうための鍵となります。

八潮市は市民の皆さんに対し、建物やブロック塀の安全性を再確認するよう強く呼びかけます。安全な環境の維持は、私たち一人ひとりの責任です。特に、地震による損害は、事前の点検と適切な対策によって大きく軽減することが可能です。

このため、市では無料の簡易耐震診断サービスを提供しています。この診断を通じ、建物やブロック塀の現在の耐震性能を確認し、必要に応じて耐震化のための改善策を検討できます。さらに、耐震化に向けた取り組みを支援するため、各種補助金制度も用意しております。

  1. 無料の簡易耐震診断:
    専門家が建物の耐震性をチェックし、必要な補強措置をアドバイスします。この機会に、お住まいの安全性を確認しましょう。
  2. 各種補助金制度:
    耐震化工事に要する費用の一部を補助します。この制度を利用して、経済的負担を軽減しながら、建物の耐震強化を行うことができます。

ブロック塀 倒壊

ブロック塀 倒壊

地震は予測不可能ですが、その影響を最小限に抑えるための準備は可能です。皆様の大切な家族や財産を守るため、今すぐ行動を起こし、提供されているサービスを活用してください。

詳細については、市のホームページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。未来の安全のために、一緒に対策を進めましょう。

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • ベーカリークローバー
  • CROWNS
  • espoir
  • まんま亭
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ