八潮団地で春を彩る「阿波踊り 春の健康フェスティバル」開催!

佐藤忠子さんの銅賞受賞を祝し、伝統と健康をテーマにした祭りを展開

阿波踊り

阿波踊り イメージイラスト

八潮市 – 八潮団地バス停広場が、5月12日に春の訪れを祝う「阿波踊り 春の健康フェスティバル~春だ!祭りだ!えらいやっちゃ!えらいこっちゃ!~」の舞台となります。

午前10時30分から12時まで、このイベントは地元住民だけでなく、訪れる人々にも健康と活力のメッセージを伝えることを目指しています。

今年3月、徳島市で開催された「阿波ぞめき競演会」で三味線の伴奏に合わせて独特な節回しで歌を披露し、銅賞を受賞した佐藤忠子さんが、このフェスティバルで再びその才能を披露します。彼女の歌声は、八潮団地を更に盛り上げること間違いなしです。

※「阿波ぞめき競演会」は阿波おどりの音楽に親しむ方々が全国から集い、技を競い合い、交流を深めるコンクール形式のイベントです。徳島新聞の創刊80周年記念事業として初開催。「阿波よしこの節の部」「阿波ぞめき三味線の部」「創作阿波ぞめきの部」の3つの部で予選審査を通過した15組が登場しました。

阿波ぞめき全国競演会

徳島阿波おどり紀州ネットワーク 公式facebookより

さらに、南越谷阿波踊りの「丸若連」と、八潮の伝統芸能「万作踊り保存会」も参加予定。これらの団体は、阿波踊りと地元の伝統芸能が一体となって、訪れる人々に忘れられない体験を提供します。

八潮団地自治会は、今年のイベントの成功を受けて、将来的に盆踊りから阿波踊りへのシフトも検討しているとのこと。この動きは、地域文化の保存と発展に新たな息吹をもたらす可能性を秘めています。

春の訪れを祝うこの特別な日に、八潮団地で開催される「春の健康フェスティバル」にぜひ足を運んで、地元の文化と共に健康で活動的なライフスタイルを楽しんでください。

開催概要

開催日時

2024年5月12日(日) 10:30~12:00

開催会場

八潮団地バス停広場

主催

八潮団地自治会(TEL:048-996-5846 市岡)

 

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • CROWNS
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ