大名行列、謎解き、グルメも!草加の歴史と文化を体感する1日

第19回 草加宿場まつり 公式サイトより
草加市で歴史と地域の魅力を再発見する恒例イベント「第19回 草加宿場まつり」が、2025年6月8日(日)に開催されます。開催時間は10時から17時まで(開会式は9時30分より草加小学校にて)。会場は旧日光街道沿いの市道2095号線(回向院通り・草加神社通り)の一部、草加小学校校庭、草加駅東口広場(カーソン広場・マルイ前)と、街の各所にわたります。

草加市 公式サイトより
草加宿場まつりは、江戸時代に日光街道の第二の宿場町として栄えた「草加宿」のにぎわいを現代に蘇らせるため、平成15年から始まったイベントです。今年で19回目を迎え、地域の人々にとっても初夏の風物詩として親しまれています。
当日は、豪華絢爛な「大名行列」をはじめ、各地の名産品が並ぶ「日光街道宿場町物産展」、大道芸やパフォーマンスで彩られる「街道パフォーマンス」、さらに家族連れに人気のスタンプラリーや謎解きイベントなど盛りだくさんの内容となっています。
そのほかにも、笑いと知恵が詰まった寄席やかるた大会、子ども神輿が登場する「今様草加宿イベント」、路上演舞、キッチンカー出店、「SOSHŌマルシェ」など、多世代が楽しめるコンテンツが充実。草加人の“もてなしの心”を感じられる1日となるでしょう。
「子どもたちにふるさとを!!」というスローガンのもと、地域の歴史と未来をつなぐ草加宿場まつり。江戸の情緒と現代のにぎわいが交差するこのイベントに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
【主催】草加宿場まつり実行委員会