【草加市】5年ぶりの盛大な回帰!「草加宿場まつり」で歴史と未来を繋ぐ一日

歴史ある草加宿が、伝統と革新の融合でにぎわいを見せる「草加宿場まつり」が2024年6月、待望の再開

第18回 草加宿場まつり

草加市公式サイトより

草加市 – 江戸時代から続く草加の歴史と文化を今に伝え、地域再生を目指して開催される「草加宿場まつり」が、2024年6月2日(日)、5年ぶりに帰ってきます。

新型コロナ感染症の影響で長きにわたり中断されていたこの祭りは、地域の人々にとってはもちろん、遠方から訪れる観光客にとっても待ち望んでいたイベントの一つです。

草加宿場まつりは、かつて日光街道第二の宿場として栄えた草加宿のにぎわいと、現在のまちづくりを見据えた「今様・草加宿」地域再生プロジェクトの重要な一環として平成15年にスタートしました。

ここ数年、新型コロナ感染症の影響で開催が見送られていましたが、今年は「子どもたちにふるさとを!!」のスローガンのもと、伝統的な大名行列を始めとするさまざまな催しが予定されています。

会場は、草加駅東口駅前から始まり、草加市旧町通り、草加小学校校庭を舞台に、模擬店やキッチンカー、路上ダンスパフォーマンス、謎解きなどのイベントが10:00から17:00まで繰り広げられます。

開会式は9:30からとなっており、地域の人々によるあたたかなもてなしで、訪れる人々を迎え入れます。

一日限りのこの特別な祭りで、草加宿の歴史を体感し、現代のまちづくりに思いを馳せることができるでしょう。草加宿場まつりは、過去と未来、伝統と革新が融合する貴重な機会となります。地域の再生を目指す草加市の試みに、ぜひ足をお運びください。

お問い合わせは、草加市自治文化部みんなでまちづくり課まで。ぜひお立ち寄りください。

第18回 草加宿場まつり

草加市公式サイトより

草加駅東口駅前
草加市旧町通り
草加小学校校庭

大名行列
模擬店
キッチンカー
路上ダンスパフォーマンス
謎解き
その他各種イベント

草加宿場まつり問い合わせ先

(草加市自治文化部みんなでまちづくり課)
埼玉県草加市高砂1-1-1
TEL:048-922-0796

 

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • CROWNS
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ