新たな公共インフラ:八潮市から「電話リレーサービス」&「ヨメテル」のご案内

すべての人に安心とつながりを提供する先進サービス

電話リレーサービス

電話リレーサービス 公式サイトより

八潮市では、聴覚や発話に困難のある方々がよりスムーズに電話でのコミュニケーションを取れるように、「電話リレーサービス」と新たに開始した「ヨメテル」を市民の皆さんに案内しています。

日常の連絡から緊急時まで、24時間365日利用可能なこれらのサービスが、すべての人に安心と利便性をもたらします。

1. 電話リレーサービス:手話と文字で架け橋をつなぐ

「電話リレーサービス」は、聴覚障がい者や発話に困難のある方と、聴こえる方の間で通訳オペレータが手話や文字、音声を介して双方向通話を支援する公共インフラです。仕事のやり取りから緊急通報まで、いつでもどこでも利用可能なため、連絡の機会が大幅に広がります。

ご注意ください!
電話リレーサービスからの通話がかかってきた際には、通話を拒否しないようご協力をお願いします。最初にオペレータがサービスの案内を行い、その後通話が開始されます。通常の電話より少し時間がかかるため、ゆっくりと話すようにご配慮ください。

  • 詳細情報や登録は、公式ホームページをご覧ください。

2. 新サービス「ヨメテル」:聞こえにくい電話も文字で理解

ヨメテル

ヨメテル 公式サイトより

2025年1月23日より提供が開始された「ヨメテル」は、電話で相手の声が聞こえにくい方向けの文字表示サービスです。通話相手の声をリアルタイムで文字化することで、よりスムーズな会話を実現します。緊急通報の利用も可能で、24時間365日サポートされる点が大きな特徴です。

電話リレーサービスとの違い
「ヨメテル」は音声を文字にすることで、聞き取りづらい状況をカバーします。利用者は、電話リレーサービスと同じ電話番号で登録することができ、状況に応じたサービス選択が可能です。

電話がかかってきたら
電話を取ると、「あなたの声を文字にして相手に表示します」というガイダンスが流れます。その後、通常通り会話を進めてください。

  • 詳細や登録については、ヨメテル公式ホームページをご確認ください。

登録・お問い合わせ先

  • カスタマーセンター(日本財団 電話リレーサービス)
    • 対応時間:9時30分~17時
    • 電話:03-6275-0912
    • メール、手話・文字チャットは公式リンクからご確認ください。

日々の生活や緊急時に役立つこれらのサービスを活用し、地域全体でつながりを深めていきましょう!

 

 

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • cafekissa
  • espoir
  • まんま亭
  • ベーカリークローバー
  • キーカリー
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ