八潮市で地域共生の象徴「第9回ふるさと体験教室田植えイベント」盛況のうちに終了

地域全体で支え合う心温まる田植え体験。次世代への継承を目指し、八潮市商工会青年部が主催

八潮市商工会青年部第9回八潮ふるさと体験教室第一部

八潮市商工会青年部 公式Instagramより

八潮市商工会青年部は、2024年5月18日(土)に行われた「第9回八潮ふるさと体験教室第一部 田植え」開催の報告を公式SNSで伝えました。

このイベントは、地域の伝統と農業を未来に継承することを目的とし、子どもたちに実際の田植え体験を通して自然との触れ合いや食の大切さを学ぶ機会を提供しています。

当日は、八潮市の大山市長をはじめ、多くの来賓の方々が臨席。地域住民41世帯、約120名の参加者が集い、晴天のもと、和やかな雰囲気で田植えが行われました。

貴重な会場を提供した八條北小学校、稲の提供を三ヶ島様・JAさいかつ様、技術指導を八潮市青耕会の石井会長をはじめとする多くの方の支援、協力を以て開催されました。

地域の方々の温かい理解と協力により、無事イベントを実施。協力いただいたすべての方々に改めて青年部は感謝を伝えています。

八潮市商工会青年部は、今回の田植えイベントを通して、地域社会の絆をより一層深めることができたと伝えています。以降も、9月に予定されている稲刈りの準備を進め、地域の皆さんとともに次世代へと繋ぐ大切な文化を育んでいきたいとのこと。

公式SNSでは、今回植えた稲の成長を随時更新するとのことですので、ぜひご覧ください。

商工会青年部では随時新入部員を募集しています。青年部の仲間になって、家業と地域の発展のため、一丸となって一緒に活動しましょう!

八潮市商工会青年部

埼玉県八潮市中央1-6-18
048-996-1427

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • CROWNS
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ