収入証紙廃止に伴うキャッシュレス決済導入
埼玉県は、収入証紙の廃止に伴い、キャッシュレス決済を開始することを発表しました。
これにより、収入証紙の販売は2023年12月末日に終了し、2024年3月末日まで使用可能となります。
ご注意いただきたいのは、2023年1月以降、運転免許証の更新やパスポートの申請などの申請の際、手続きのお支払はクレジットカード、電子マネー、コード決済などのキャッシュレス決済手段のみとなり、現金での支払いは原則不可となります。
また、今回の変更については、埼玉県での収入証紙廃止であり、国の「収入印紙」とは異なりますので、こちらも十分ご注意ください。
以下はこの重要な変更に関する詳細情報です。
- キャッシュレス決済の開始
- 2023年10月2日(月曜日)から、収入証紙の代わりにキャッシュレス決済が利用可能となります。
- 2023年年1月以降、現金での支払いは原則として受け付けられないため、運転免許証の更新やパスポートの申請など、手続きの際にキャッシュレス決済手段(クレジットカード、電子マネー、コード決済)をご用意ください。
- 収入証紙の廃止スケジュール
- 2023年10月から12月末まで:証紙(現金での購入可)またはキャッシュレス決済、電子申請が利用可能。
- 2024年1月から3月末まで:既に購入済みの収入証紙を使用可能。新規購入は不可。
- 2024年4月以降:キャッシュレス決済または電子申請のみ受け付け。
- キャッシュレス決済可能な決済ブランド(1) 窓口申請の場合:
- クレジットカード(Visa、Mastercard)
- 電子マネー(nanaco、WAON、楽天Edy、Kitaca、Suica など)
- コード決済(PayPay、au PAY、楽天ペイ、d払い)
- デビットカード(Visa、Mastercard)
(2) 電子申請の場合:
- クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)
- ペイジー(※ペイジー番号を発行し、ATMやインターネットバンキングで支払いが可能)
- 使用しない収入証紙の還付
- 2024年3月末日までに購入済みの収入証紙を使用可能。
- 2028年12月末日までに還付手続きを行えます。詳細は公式ウェブサイトで確認してください。
- よくある質問(Q&A)と広報物
- 収入証紙廃止とキャッシュレス決済に関する詳細な情報や質問については、公式ウェブサイトをご覧ください。
この変更により、埼玉県は現金取引からキャッシュレス決済への移行を推進し、より便利で効率的な行政サービスを提供するとのこと。
詳細については、埼玉県の公式ウェブサイトをご覧ください。