戸板女子短期大学×金鶴食品製菓×ハスキージェラートが仕掛けるスイーツ革命

Z世代×K-nuts×クラフトジェラートが創る“映え”ジェラート!産学連携で新感覚アイス誕生
ナッツの魔法が、ジェラートに新たな風を吹き込みます――。
2025年7月18日(金)、金鶴食品製菓のナッツブランド「K-nuts」と、クラフトジェラート専門店「ハスキージェラート」、そして戸板女子短期大学の学生たちがタッグを組んだ新商品『短大生が考案!!夢が詰まったアイスクリーム』が、K-nuts八潮店・南流山店にて発売されます。

K-nuts八潮店
本商品は、戸板女子短期大学が推進する産学連携PBL(課題解決型授業)「TOITA PBL PROJECT」の一環として開発されました。Z世代である学生たちが、商品のコンセプト立案からフレーバー設計、パッケージデザイン、販促戦略、SNS広報に至るまでを一貫して担当し、「映えて」「美味しくて」「ストーリーがある」ジェラートを生み出しました。

商品名:短大生が考案!!夢が詰まったアイスクリーム(全4種)
使用されたのは、K-nutsの高品質ナッツとドライフルーツ。健康志向に応えつつも、しっかりとした食べごたえとビジュアルの華やかさを兼ね備えた、まさに“次世代スイーツ”と呼ぶにふさわしい仕上がりです。フレーバーは全4種類、それぞれに学生たちのこだわりと感性が詰まっています。

K-nutsの高品質ナッツとドライフルーツ
教育の枠を超えたこのプロジェクトには、現場経験豊富な流通コンサルタント・伊藤道彦氏が参画し、商品開発に“経済的な視点”を加えることで、単なる学生のアイデアに留まらない“実売力”ある商品へと昇華しました。
特に注目すべきは、Z世代の“共感マーケティング”を実践した点です。SNSでの「推したくなる」仕掛けや、購買意欲を刺激するストーリー設計など、若年層との接点に悩む企業にとってもヒントとなる試みが数多く詰まっています。
今後、8月5日には学生自身による店舗販売も予定されており、開発から販売までのリアルな体験を通じて、商品と顧客の“距離”をさらに縮める展開が期待されます。
未来のマーケターたちが創り出したこの新感覚ジェラート。その味と物語を、ぜひ店頭で体感してみてはいかがでしょうか。
発売日
2025年7月18日(金)
販売場所
-
K-nuts 八潮店(埼玉県八潮市大瀬6丁目1-6)
-
K-nuts 南流山店(千葉県流山市南流山2-2-4)