つくばエクスプレス、AI活用の「落とし物クラウド find」導入へ

2025年6月2日からチャットでのお問い合わせが可能に、多言語対応で訪日客にも配慮

つくばエクスプレス、AI活用の「落とし物クラウド find」導入へ

つくばエクスプレス、AI活用の「落とし物クラウド find」導入へ

首都圏新都市鉄道株式会社(代表取締役社長:渡邊 良)は、2025年6月2日(月)より、つくばエクスプレス(TX)の各駅で預かった落とし物に関する問い合わせ対応に、株式会社findが提供するAI活用型サービス「落とし物クラウド find」を導入することを発表しました。

TXでは、月間約3,900件にのぼる落とし物を取り扱っており、これまで駅係員やコールセンターによる電話・対面対応が行われてきました。しかし、取り扱い件数の増加により、対応業務の負担が課題となっていました。今回導入される「落とし物クラウド find」は、落とし物の画像を登録・照合できる機能を備えており、業務効率の向上とサービス品質の改善が期待されています。

つくばエクスプレス、AI活用の「落とし物クラウド find」導入へ

使用方法

つくばエクスプレス、AI活用の「落とし物クラウド find」導入へ

導⼊後のつくばエクスプレス(TX)の業務フロー

また、利用者がチャット形式で問い合わせできる「find chat」は、日本語・英語・中国語(簡体字)・韓国語に対応。アプリのインストールは不要で、メールアドレスによる認証後、ブラウザ上ですぐに利用可能です。訪日外国人や多言語対応が求められる現場でも利便性の高いサービスとなります。

サービスは24時間受付対応で、回答時間は午前9時から午後10時まで(午後9時以降の新規問い合わせは翌朝順次回答)。利用方法は、つくばエクスプレス公式サイト内の「よくあるご質問(FAQ)お忘れ物、落とし物」ページにアクセスすることで案内されます。

「落とし物クラウド find」は、鉄道・商業施設・テーマパークなど、多くの人が集まる場所での落とし物管理を効率化するだけでなく、返却率の向上や警察との連携にも対応したワンストップサービスです。つくばエクスプレスでは、今後も安心で快適な交通環境の実現を目指し、サービス向上に努めていくとしています。

【公式サイト】https://www.mir.co.jp/faq/tx_find.html
【落とし物クラウド find】https://service.finds.co.jp/

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • communitycafé Rinna Coffee
  • 居酒屋ダイニング暖
  • のっぺ食堂
  • 日本料理おん田
  • ベーカリークローバー
  • まんま亭
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ