道路陥没による通信設備被害から約13日間、約1,700回線が影響を受けるも無事解消
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2025年2月9日、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)埼玉支店は、埼玉県八潮市の一部エリアで発生していた通信障害が同日午後4時に完全復旧したと発表しました。
この障害は1月28日に八潮市の県道54号で発生した道路陥没が原因で、約13日間にわたり一部サービスが利用困難な状況となっていました。
今回の障害では、光アクセスサービスの約1,300回線および固定電話サービスの約400回線が影響を受けていましたが、NTT東日本は通信ビルから各家庭へのケーブル敷設復旧作業を完了し、すべての回線が利用可能な状態となったと説明しています。
■復旧までの経緯と原因
障害は、1月28日午前9時50分ごろに発生した道路陥没によって、通信ビルからお客さま宅までを結ぶケーブルが断線したことが原因とされています。これにより八潮市内の一部地域で通信サービスが遮断されましたが、NTT東日本は現場復旧作業を続け、無事に対応を終えたとのことです。
■影響を受けたサービス
- 光アクセスサービス(フレッツ 光ネクスト、光ライト、光ライトプラス):約1,300回線(復旧済み)
- 固定電話サービス(加入電話、INSネット):約400回線(復旧済み)
■料金減免について
NTT東日本は、影響を受けた期間中の料金について、各サービスの契約約款に基づき減免措置を適用すると発表しました。具体的には、連続する24時間ごとに1日分の基本料金が無料となる計算方法が適用されます。
■問い合わせ先
サービス復旧後も通信が不安定な場合、以下の問い合わせ窓口から連絡を受け付けています。
- 固定電話の故障:0120-444-113 または 113(局番なし/NTT東日本の固定電話のみ)
- インターネットやフレッツ光関連:0120-000-113
なお、料金に関する問い合わせは、料金問合せ受付センター(0120-002-992)で対応しています。復旧まで多大な影響を受けた住民の皆さまに対し、NTT東日本は改めて深いお詫びを表明しました。
今後もインフラ設備の強化と迅速な復旧対応を通じ、地域の通信環境維持に努めるとしています。