県内のパラスポーツ団体を対象に、普及・競技力向上のための新たな支援策がスタート
埼玉県はこのほど、パラスポーツの普及と競技力の向上、さらには活動内容の充実を目指す団体に対して、最大10万円の委託事業支援を行うことを発表しました。
この公募型パラスポーツ活動支援事業は、県内で活動する特定非営利活動法人、公益社団法人、一般社団法人、及び任意団体が対象となっています。
支援対象となるのは、パラスポーツの裾野を広げるための事業で、特に新規性や継続性、発展性に富んだプロジェクトが優先される見込みです。具体的な事業内容としては、障害者のスポーツ活動の機運醸成や理解促進を目的とした講演会の開催、パラスポーツ体験イベントの実施、総合型地域スポーツクラブでの障害者向けプログラムの導入などが挙げられています。
また、パラスポーツ団体の立ち上げや、既存の大会に障害者が参加できる部門の新設、パラスポーツの審判員や指導者の養成・育成に関わる研修会の実施など、パラスポーツ環境の整備にも力を入れる方針です。
応募方法は、5月1日から5月31日までの期間、埼玉県電子申請・届出サービスを通じて行われます。募集団体数は10団体とされており、選ばれた団体には要綱で定める経費に対して、1団体当たり最大10万円が支給されることになっています。
これまでにも、埼玉県では多くのパラスポーツ支援事業が実施されてきましたが、今回の公募によってさらなる活動の拡大と、パラスポーツへの関心の高まりが期待されています。県内の関連団体からは、この新たな支援策に対して早くも期待の声が上がっています。