【八潮市】詐欺事件発覚: 女性がコンビニ送金詐欺に遭遇、2人の男を逮捕

振り込め詐欺

埼玉県警草加署は、一連のコンビニ送金詐欺事件に関連して、東京都中野区上高田3丁目の自称自営業の男(56歳)と中野区松が丘2丁目の無職の男(49歳)を電子計算機使用詐欺および窃盗の疑いで逮捕したと発表。埼玉新聞社が報じました。

この事件は昨年11月10日に起きたもので、八潮市内のコンビニエンスストアにおいて、同市の68歳の女性が市役所の職員を装った者から「還付金がある」との電話を受け、ATMを操作して不正に送金させられたものです。犯人たちは他人名義のキャッシュカードを使用し、東京都台東区内の別のコンビニエンスストアのATMから合計49万8千円を引き出していました。

被害に遭った女性は、送金後に詐欺を疑い、警察に相談。警察は防犯カメラの映像などを精査し、犯人グループを特定しました。今回の逮捕は、この精査作業の結果、実施されたものです。

埼玉県警は、この事件を契機に市民への警戒呼びかけを強化しています。特に高齢者を狙った詐欺が後を絶たない中、市役所や金融機関からの突然の還付金や送金要求には十分注意し、不審に思った場合はすぐに警察へ相談するよう促しています。

埼玉新聞社

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • CROWNS
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ