【八潮市】さら助産院のべビマとママズンバ「活発クラス」にお邪魔しました

と、ここまでが序盤戦。

小休止中にちょっとだけお子さんたちだけで記念撮影。

いやまあ、そりゃ泣きますよ。これがまた愛おしい。

さら助産院 活発クラス

さら助産院 活発クラス

その後、お子さんたちの体重測定。

このころにはママたち汗だくな訳なので、しばらく身支度でお子さんたちから離れると、お子さんたち各々好きなコトを始めるわけですが、これがまた、ずっと愛でていたい。

さら助産院 活発クラス

さら助産院 活発クラス

さら助産院 活発クラス

さてここからが「ママズンバ」。

ズンバって皆さんご存じですか?。フィットネス、エクササイズの一種ということぐらいしか当方存じ上げませんでしたが、ママスンバはお子さんたちを抱っこしたままリズミカルにステップ基調にダンスするもの。といっても過激なコトはもちろんしないです。

「ママズンバ」って意外とポピュラーなんだそうですね。全く存じ上げませんでした。

こちらが「ママズンバ」の講師の渡邉由紀先生。ZUMBAインストラクターで、主に足立区の方で活躍されています。

渡邉由紀先生の公式サイトはこちら。

さら助産院 活発クラス

さら助産院 活発クラス

レクチャーの後、ママズンバがスタート。音楽はかかっていますが、渡邉先生は一言も発せず、動作だけでママさんたちはそれに沿うように真似てダンスを進めます。

小さい子には負担がかかると思われるのですけど、先生が子どもの人形を抱っこしてダンスすることで、負担のかからないような振付をおこなっています。なるほどー。

もちろん直井先生たちも抱っこ紐がずれていないか、お子さんに負担がかかっていないか、様子を見ながら行ないます。

さら助産院 活発クラス

さら助産院 活発クラス

さら助産院 活発クラス

さら助産院 活発クラス

とまあ、写真で見るといささか不思議な光景ですがw。

これがまた、お子さんたち大半は寝ちゃうんですね。講座前に伺ってはいたのですが、こういうの「ゆりかご効果」というらしくて、ビックリするくらい寝ちゃいます。多分この日一番驚いた光景。不思議なもんです。

終わった後はママさんたちもクタクタ。結構いいリフレッシュになったのではないでしょうか。あっというまの1時間半。なんか色々と勉強させて頂きました。

最後に記念撮影。撮影写真はページのトップにありますので、こちらはオフショット。記念写真のポージングのレクチャー。

この時のママさんたちは、実は皆さんヘロヘロだったということはお伝えしておきますw。

さら助産院 活発クラス

凝縮した1時間半、お子さんたちとのコミニュケーションの気づきがあったり、リフレッシュしたりと、なかなか濃い時間を拝見させて頂きました。

カメラ持ってウロウロしてお子さんたちに怖い思いさせちゃうかなあと思ってたんですけど、まあ人懐こい子が多くて助かりました。

ご興味持った方は是非参加してみてくださいね。お子さんとのコミュニケーションは元より、ママさん同士のコミニュケーションの場としても、ぜひ活用してみてください。

さら助産院の皆さん、受講のママさん方とお子さんたち、ありがとうございました!!。

さら助産院の公式サイトはこちら


hacchin<Hacchinさん>

「やしおん」運営代表。ずっと八潮の人。30年近くネットの世界にいて20年以上ネットマーケティングやWEBの世界にいます。現職はゲーム会社の管理部長。BBQインストラクター資格。強面ですがお酒が呑めません。

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • CROWNS
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ