「八潮市に桃源郷を!!」
首都圏で桃源郷は八潮市にしかありません!!
豊かな自然の中では花桃の害虫を食べる虫がいるといいます。川澄さんが大学などに行って勉強し、大学からも興味を持って来てくれたそうですが、首都圏では無理との結論。
「無理なのをやるから良いんじゃない!桜や梅じゃどこでもやってる」そんな強い想いで頑固に花桃にこだわって創ったのが八潮市の桃源郷「中川やしおフラワーパーク」です。
※ 現在、桃の木の管理はグリーン建設に委託されています。
「中川やしおフラワーパークの四季」
1月25日(日)のフラワーパークには、房咲き水仙が咲き始め、菜の花も少しずつ花を付け始めていました。あと1ヶ月もすると花桃の蕾がピンク色に染まり、菜の花も咲き揃ってくる頃でしょうか。フラワーパークに春がやってきます。
菜の花とネモフィラは、パッチワークのように植えられています。菜の花が満開のころにはまだ頼りなげなネモフィラも、4月中旬~5月上旬に満開を迎えます。水辺の楽校の中川べりの「おおむらさきつつじ・水辺の回廊」は、2024年は連休前が満開。連休の終わりまでは綺麗な花を楽しむことが出来ました。5月は、ヒナゲシや水辺の楽校の緑も際立つ季節です。
この季節に忘れてはいけないのが「鯉のぼり」です。連休中の日中だけの風情です。
荒天・強風などの場合は、泳がせることが出来ないのでお休みになります。ほどよい風が吹く、日の高い時間がおすすめです。
5月は、多種多様な花々を楽しむことが出来る季節です。矢車草やヒルザキツキミソウも目を楽しませてくれました。
9月下旬~10月上旬は「彼岸花」の真紅が見事!白や黄の彼岸花も楽しみです。花桃の木の下やお花畑の脇など、園内のあちらこちらを散策しながら楽しむことが出来ます。
「コキア」は独特のふんわりした姿が印象的です。列を作って並んでいる様子は綺麗なだけでなく、可愛らしく楽し気に見えました。
11月になるとコスモスが可憐な花を付けます。2024年は、時期をずらせて植えられていて、11月下旬にもきれいな花を楽しむことが出来ました。
また、コスモスは摘み取りの出来る期間がありました。堤防の斜面の一部ですがススキが綺麗でした。この時期に際立っていたのは、水辺の楽校の銀杏の紅葉です。この日は澄んだ青空と風のない静かな水面に映った様が見事でした。
鮮やかな小菊にも目が留まりました。フラワーパークには市民の方々が管理されている花壇があります。花の少ない季節にも、いくつもの”素敵”を見つけられる場所だと思います。
30年前に大量の不法投棄を片付けてマリーナを建設し、ボランティアの力で花を植え、八潮市に桃源郷を!!そんな先人たちの夢が強い想いで創りあげた!!
そのスタートから現在に至るまで、フラワーパークはボランティアによって創られ、ボランティアによって美しい姿を見せてくれます。
お話をうかがって、八潮市に住む私たちがこれからのフラワーパークを大切に守って行きたいと思いました。
「花桃の季節」を迎える前に、フラワーパークをきれいにしようという企画「中川やしお子どもの水辺運営協議会清掃活動」に賛同して集まったメンバーです。
水辺の楽校~駐車場は大きなゴミは少ないのですが、共和橋を過ぎる辺りは大きなゴミが目立ちました。
先人たちがつくり、残して下さった「中川やしおフラワーパーク」「水辺の楽校」みんなが気持ちよく憩える場であり続けるように守っていきたいと思います。山本商店さん主催で毎月行っている「夢拾い」も合流し、そのメンバーの一人として「ゴミ:夢拾い」たくさんの夢を拾い集めてきました。
2025年の花桃まつりは2月18日の会議において中止になりました。八潮市では同年1月28日にあった陥没事故による影響が続いています。
節水が解除されてもトラック運転手さんの救出には3ヶ月もの時間がかかるといいます。流れてしまう水を考えると安心して使うことは出来ずにいます。全国の方々が気にかけて下さっていますが、地元八潮に住む私たちも、やり切れない思いをかかえて生きています。
花桃まつりは中止になりましたが、菜の花の開花が進み、花桃のつぼみも膨らんできました。市民が手入れをしている花壇も様々なお花を咲かせています。時にはお花を見ながらの散策でリフレッシュしませんか!!
中川やしおフラワーパーク、水辺の楽校
- 埼玉県八潮市大字木曽根1009-1
- 営業時間:6:00~18:00
- 駐車場:400台
- お問い合わせ
<中川やしおフラワーパーク>
一般社団法人八潮市観光協会
電話:048-951-0323 - <水辺の楽校>
市民活力推進部 商工観光課 観光推進係
電話:048-996-2111(内線202)
yuko.Nさん(地域情報発信クリエーター)2025/2/19(水) yahoo掲載のバックナンバーを基に掲載しています。
yuko.N
地域情報発信クリエーター
八潮市に住み始めて、はじめは何も無いと思ったこのまちで多くの方に出会い、気がつけば八潮が大切な地元になっています。この町の魅力を大切に、一つ一つ伝えていきたいと思っています。
Instagram▶@yuko.n.insta





















