年始早々、草加市と三郷市の地域で不審な行動をとる者の目撃情報が相次いでいます。安全な地域社会を維持するためにも、皆さんの注意と協力が求められています。
【草加市での目撃情報】
1月3日午前、松原2丁目地内で、女子中学生が20代と見られる男性に手を引っ張られる事件が発生しました。男性は175センチ位の身長でやせ型、黒髪長めの頭髪を持ち、ジャンパーと紺色の長ズボンを着用していました。
その同日午後、今度は新栄3丁目地内でも、別の女子中学生が50歳位の男性に声をかけられ、つきまとわれる事案が発生。この男性は160センチ位の身長で中肉体格、白髪交じりの短髪、黒色ジャンパーと青色ジーンズを着用し、黒色ショルダーバッグを持ち、マスクを着用していました。
翌1月4日(木)午後3時5分ころには、松原1丁目地内で、小学女児が、男に「家どこ?」等と声をかけられ、身体を触られたとの情報が寄せられました。男の特徴は、年齢60歳位、体格中肉、頭髪黒色短め、上衣黒色長袖の服、下衣長ズボン、黒色か青色の眼鏡、黒色マスク着用です。
【三郷市での目撃情報】
1月4日午前、彦成3丁目地内で小学生男児が自転車に乗る60~70代のやせ型男性に声をかけられました。この男性は、黒色の頭髪、青色ジャンバー、黒色ズボンを着用し、赤色の自転車を利用していました。
これらの不審者に遭遇した際、または不審な行動を目撃した場合は、直ちに110番通報し、周囲の人々に知らせることが重要です。
また、お子さんには危険を感じたら「その場から逃げる」「近くの人に助けを求める」「防犯ブザーを使用する」「大声を出す」などの対応を繰り返し教え、常に警戒心を持つように指導してください。
地域社会の安全は、私たち一人一人の注意深い行動と協力によって守られます。特にお子さんがいる家庭では、これらの情報を共有し、安全への意識を高めてください。