運賃改定にあわせて5種類の企画乗車券を見直し 通勤・観光利用者に影響も

つくばエクスプレス TX-3000系
つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社は、2026年3月14日(土)に実施する鉄道旅客運賃の改定にあわせ、同日付で「お得なきっぷ」として販売している企画乗車券の発売額を改定すると発表しました。
今回、発売額が見直されるのは、「TX東京メトロパス」「TOKYO探索きっぷ」「筑波山きっぷ」「筑波山あるキップ」「TX&常総ライン往復きっぷ」の5種類です。いずれも通勤・通学だけでなく、都心や筑波方面へのお出かけ、観光に利用されてきたきっぷで、TX利用者にとっては身近な存在といえます。
たとえば「TX東京メトロパス」は、TX線の一部区間往復と東京メトロ全線が1日乗り降り自由となる人気のきっぷです。八潮駅発の場合、改定後の発売額は大人1,350円、小児680円となります。また、「TOKYO探索きっぷ」はTXと都営地下鉄、都営バスなどが1日乗り放題となる内容で、八潮駅からは大人1,440円、小児720円に改定されます。

TX 東京メトロパス

TOKYO 探索きっぷ
筑波山方面への観光に便利な「筑波山きっぷ」「筑波山あるキップ」も発売額が変更されます。
これらはTX線往復に加え、関東鉄道バスや、きっぷの種類によっては筑波山ケーブルカー・ロープウェイが利用できるセット券で、発売日を含む2日間有効となっています。秋葉原発の「筑波山きっぷ」は大人4,670円、「筑波山あるキップ」は大人3,560円となります。

筑波山きっぷと筑波山あるキップ
さらに、「TX&常総ライン往復きっぷ」は、TXと関東鉄道常総線を乗り継いで茨城県西部方面へ向かう利用者向けのきっぷで、目的地(石下・下妻・下館)に応じて発売額が設定されています。

TX&常総ライン往復きっぷ
同社は、今回の改定について「運賃改定に伴うもの」と説明しており、利用者に対して理解を求めています。
春以降の通勤や週末のお出かけ、観光計画を立てる際には、改定後の発売額を事前に確認しておくと安心です。














