生活再建、補償、そして前を向く思い――現場取材で見えた住民の現実

@ntvnewszero 公式Xより
日本テレビ系列の報道番組 news zero では、八潮市で発生した道路陥没事故から1年を迎える今、現地の現状と住民の声を伝える2夜連続特集が放送されます。放送は1月27日(火)と28日(水)の2日間です。
初日の【第1夜】では、1週間にわたる現地取材を通して見えてきた「現在の八潮」が描かれます。事故の影響が長期化するなか、生活の立て直しを迫られる周辺住民の苦悩や、日常を取り戻そうと奮闘する姿に焦点を当てます。事故から時間が経った今だからこそ見えてくる現実を、丁寧に掘り下げていく内容です。
続く【第2夜】では、事故によって影響を受けた住民への「補償」の問題に切り込みます。全面復旧の見通しが立たない状況の中で、将来への不安を抱えながらも前を向こうとする人々の思いを紹介。制度や支援の課題とともに、地域に残る声を伝えます。
放送時間は、月曜から木曜が午後11時、金曜が午後11時30分から。事故から1年という節目に、あらためて八潮の現状と向き合う機会となりそうです。
今夜と明日の #newszero は
事故から1年の「 #八潮 #陥没事故 」について2夜連続でお伝えします。
【第1夜】
1週間の取材で見えてきた八潮の現状
生活再建へ…周辺住民の苦闘
【第2夜】
影響を受けた住民への「補償」の問題
全面復旧が遠い中でも前を向く住民の思い pic.twitter.com/as7ZW6Bj64— news zero (@ntvnewszero) January 27, 2026












