秋の全国交通安全運動がスタート!~埼玉県内での安全強化施策~

9月21日から30日まで、交通事故防止に向けた重点施策を実施

令和5年冬の交通事故防止運動及び年末年始特別警戒取締り出発式

毎年恒例の「秋の全国交通安全運動」が、9月21日から9月30日までの10日間にわたり全国で実施されます。今年も埼玉県では、交通事故を一件でも減らすため、県内各地でさまざまな対策が行われます。埼玉県内の交通事故死者数は、8月31日現在で68名となっており、昨年と同数で全国6番目に多い状況です。特に、自転車乗用時のヘルメット未着用や、二輪車運転者・歩行者の事故が目立っていることから、県はこれらの対策を強化します。

埼玉県の重点施策

埼玉県では、「自転車乗車時のヘルメット着用促進と交通ルールの遵守」「二輪車乗車時のプロテクター着用促進」「横断歩道における歩行者優先の徹底」を重点項目として掲げています。交通事故は、ドライバーや歩行者、自転車利用者のすべてが安全意識を持つことが不可欠です。

全国重点施策

全国的な重点項目としては、歩行者の安全を守るための反射材用品の着用や、夕暮れ時以降の早めのライト点灯、飲酒運転の根絶が挙げられています。また、自転車利用時にはヘルメット着用を義務化するなど、交通ルールの遵守が徹底されることが求められています。

統一行動日

9月30日(月)は「交通事故死ゼロを目指す日」として全国で統一行動が実施されます。この日は、関係機関や団体が連携し、集中的に交通安全を呼びかける特別な日です。県民一人ひとりが交通ルールを守り、思いやりを持って行動することで、悲惨な事故を防ぎましょう。

三郷市の特別対策

さらに、三郷市は9月12日から「交通事故防止特別対策地域」に指定され、12月11日までの3か月間、集中的な対策が行われます。この指定は、今年7月と8月に三郷市内で交通死亡事故が多発したことを受けたものです。市長を本部長とする特別対策本部が設置され、県や警察、関係機関が一丸となって、さらなる事故防止に努めます。

埼玉県では、交通事故を防ぐための啓発活動を今後も続けていきます。全ての県民が安全で安心できる交通環境を目指し、ぜひこの機会に交通安全について考え、実践してみてください。

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • 藤吉
  • ベーカリークローバー
  • まんま亭
  • espoir
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ