八潮市をはじめ、埼玉県内で「オレオレ詐欺」の電話が多発、警察が注意喚起 2024/4/25

振り込め詐欺

4月25日(木)、さいたま市(岩槻区、緑区)、川越市、蕨市、八潮市内において親族を装う者から「事業に失敗して借金がある」といった内容のオレオレ詐欺の電話が多数確認されました。

これらの電話は、受け手に金銭を要求する詐欺行為であり、地域住民に対し警戒が促されています。

詐欺師は巧みに親族や知人を装って接触を図り、感情を揺さぶることでお金を騙し取ろうとする手口が確認されており、電話でお金に関する話が出た場合は、詐欺である可能性が高いです。

被害を未然に防ぐため、警察は市民に対し、見知らぬ電話番号からの着信には慎重に対応し、留守番電話に設定して相手の声を確認できるまで電話に出ないよう勧めています。また、不審な電話を受けた場合は、すぐに警察に通報することが重要です。

地域社会の安全を守るためにも、このような詐欺行為に対する警戒を家族や近隣住民にも伝え、互いに情報を共有し合うことが求められています。

埼玉県警は引き続き、オレオレ詐欺をはじめとする金銭を騙し取る詐欺行為に対する監視を強化し、市民の安全確保に努めています。

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • CROWNS
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ