「のりのりタイムズ!!」「ひみつのアイプリ」に加え、2026年最初の“ほんのハッピーセット”も同時展開
日本マクドナルド株式会社は、2月13日(金)から期間限定で、ハッピーセットに新たな4つのプログラムを展開します。今回登場するのは、シール遊びが楽しめるハッピーセット「のりのりタイムズ!!」、初登場となるハッピーセット「ひみつのアイプリ」、そして2026年最初の“ほんのハッピーセット”として用意された絵本とミニ図鑑です。いずれかのハッピーセットを1点購入すると、対応するおまけが付いてきます。
マクドナルドでは、ハッピーセットの“遊び”を通じて、子どもたちが自分らしさを発揮し、楽しみながら学びを深められることを大切にしています。おもちゃやプログラムは、子どもの発達支援の専門家の意見を取り入れながら開発されており、考える力や表現力を自然に育める内容が特徴です。
ハッピーセット「のりのりタイムズ!!」では、人気番組『特装合体ロボ ジョブレイバー』と『新幹線変形ロボ シンカリオン』の世界観を楽しめるシールブックが登場します。パズルや線つなぎ、シール貼りといった遊びを通して、図形や空間をイメージする力、自由に発想する表現力を育てます。パトロールカーや消防車など、働く乗り物を題材にした遊びは、社会の仕組みに興味を持つきっかけにもなりそうです。
一方、ハッピーセット「ひみつのアイプリ」は、ゲームやアニメで人気の『ひみつのアイプリ』がハッピーセットのプログラムとして初めて登場します。マクドナルドオリジナルのアイプリカードを使い、ライブステージを想像しながらカードを動かして遊ぶ内容で、リズム感や想像力を広げる体験が楽しめます。画面に合わせてカードを操作することで、手指の動きや空間認識力を自然に養える点も魅力です。
さらに、“ほんのハッピーセット”第1弾として、絵本「なんでもいきもの おあそびブック」と、ミニ図鑑「学研のえほんずかん おひめさまのずかん きせかえシールつき」が同時に登場します。絵本は間違い探しなどが楽しめる遊び心あふれる内容で、親子で一緒に読む時間にもぴったりです。ミニ図鑑は、お姫様の世界をイラストで楽しく学べる一冊で、QRコードを読み込むとデジタルコンテンツでも遊べる仕掛けが用意されています。
遊びと学びがバランスよく詰まった今回のハッピーセットは、食事の時間をきっかけに、子どもたちの好奇心をぐっと広げてくれそうです。なお、転売や食べきれない量の購入は控えるよう呼びかけられています。
【のりのりタイムズ!!】
特装合体ロボ ジョブレイバー
(C) TOMY
新幹線変形ロボ シンカリオン
(C) プロジェクトシンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所
【ひみつのアイプリ】
(C) T-ARTS / syn Sophia
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / AP製作委員会
絵本「なんでもいきもの おあそびブック」
(C)yokomizoyuri
ミニ図鑑「学研のえほんずかん おひめさまのずかん きせかえシールつき」
(C)Gakken 2026




















