駅前が舞台の華やかな踊りの祭典、地域の元気と賑わいを発信

草加よさこいサンバフェスティバル 公式サイトより
草加の街が熱く躍る一日!「草加よさこいサンバフェスティバル」9月28日開催
草加市を代表する秋の恒例イベント「草加よさこいサンバフェスティバル」が、今年も9月28日(日)に開催されます。
本イベントは2009年、草加駅西口商店会の有志による「草加を元気に、もっと人が集まる街に」という想いから始まりました。翌年に第1回が開催されて以来、参加団体や観客は年々増加し、現在では草加市内外から人々が集う大規模な祭りへと成長しています。

昨年の様子
実行委員会は、このイベントを通じて「観客も踊り手も楽しい時間を過ごすこと」「地域商店や飲食店の利用促進」「草加の魅力を市内外へ発信」の3つを目標に掲げています。賑わいづくりによる観光振興、地域商業の発展、そして安心安全なまちづくりへの貢献が期待されています。
時間は午前11時から午後6時まで、会場は東武スカイツリーライン草加駅西口周辺です。駅からすぐのアクセスの良さも魅力で、毎年多くの来場者で賑わいます。なお、会場に駐車場はありませんので、公共交通機関の利用が呼びかけられています。
当日は、迫力あるよさこい踊りと情熱的なサンバのパフォーマンスが駅前を彩ります。リズムに合わせて舞う踊り手たちの姿は圧巻で、観客も一緒になって手拍子や掛け声で盛り上がれるのが魅力です。地域一体となって作り上げるこの祭典で、秋の一日を思いきり楽しんでみてはいかがでしょうか。
▶公式サイト 草加よさこいサンバフェスティバル