11月1日、草加のまち全体が祭り一色に。パレードや模擬店、ダンスフェス、花火大会まで盛りだくさん
【速報】令和7年度「草加ふささら祭り」開催決定!市民力が生む草加の賑わいとふるさとの絆
草加市の秋を代表するイベント「草加ふささら祭り」が、令和7年11月1日(土曜日)に開催されます。
まつばら綾瀬川公園や草加松原遊歩道、市道1050号線などを舞台に、市民参加型の多彩な催しが一日中繰り広げられます。開催時間は午前9時30分から午後4時30分までです。
ふるさとの未来をつなぐ市民参加型イベント
草加ふささら祭りは、平成20年に草加市制50周年記念事業の一環として始まりました。「元気な草加・誇れるふるさとづくり」を目指し、市民・産業・文化・教育・行政が一体となる“観光コミュニティ”イベントとして年々成長。今では市内外から多くの来場者を迎える、秋の一大イベントへと発展しています。
祭り名の「ふささら」は、草加音頭の歌詞に登場する、一面の稲穂が風に揺れ“さらさら”と音を立てる情景を表現した言葉。市民一人ひとりが実りある心を育み、新しい風を起こす願いが込められています。
当日の見どころ
-
まつばら綾瀬川公園
ふれあい模擬店、ステージ企画、ワールドバザール、子ども向け企画など多彩な催しを展開。 -
草加松原遊歩道
おくのほそ道の風景地を生かした文化企画を実施。 -
市道1050号線
迫力ある市民パレードを開催。 -
松原団地西口公園(翌日11月2日)
「草加ふささら・ドイツフェア」を開催。
また、連携イベントとして、翌11月2日にはYEGらんど、3日には草加商工会議所まつりが開催と、草加の熱い3日間が続きます。
詳しくは公式WEBサイトをご確認ください。
問い合わせ先
草加ふささら祭り実行委員会
(事務担当:草加市自治文化部みんなでまちづくり課)
TEL:048-922-0796