産業道路に掲げられた「八潮汁あります」の謎 名車RZ専門店が生んだ八潮発ギアオイル

旧車を知り尽くしたからこそ辿り着いた答え 3年の歳月が結実した“最後に選ぶ一滴”

産業道路に掲げられた「八潮汁あります」の謎 名車RZ専門店が生んだ八潮発ギアオイル

産業道路を走っていると、思わず二度見してしまうようなのぼりがあります。それが「八潮汁あります」という、どこか親しみがありながらも正体の分からない一文です。

「やしおん」にも、「飲食店ですか?」「どんな汁なんでしょうか?」といった問い合わせがいくつも寄せられ、気になっていた方も少なくないはずです。

その答えを求めて向かったのは、そののぼりが設置されている、産業道路沿い、ENEOSアボーステーション八潮ロードSSの向かいにある、RZシリーズ専門店「エリア47」。1981年に登場した水冷2ストローク2気筒エンジンを搭載するヤマハRZ250・RZ350。この“往年の名バイク”を専門に扱う、全国的にも珍しいショップです。RZシリーズの他にも希少な旧車がずらりと並びます。

産業道路に掲げられた「八潮汁あります」の謎 名車RZ専門店が生んだ八潮発ギアオイル

こちらがバイクショップ「エリア47」。産業道路沿いに面したこちらのショップは、皆さん目にしたことがあるかと思います。

産業道路に掲げられた「八潮汁あります」の謎 名車RZ専門店が生んだ八潮発ギアオイル

こちらが店内。好きな方にはたまらないでしょうね。

オーナーの藤井さんに話を伺うことができました。「八潮汁」の正体は意外にも飲食物ではなく、RZシリーズのために開発された専用ギアオイル。エリア47と八潮市内の石油化学メーカーが共同で開発したギアオイル。まさに“八潮発・八潮産”のプロダクトです。

開発のきっかけは、市内の石油化学メーカーとの出会いから。「RZに本当に合うオイルが欲しい」という、極めてシンプルな想いから、試作と検証の日々が始まりました。

年式を重ねた旧車だからこそ、クラッチの感触やギアの入り、高回転域でのフィーリングは、ほんのわずかな違いが走りの楽しさを大きく左右します。Synthetic Oilと植物油を融合させ、RZ特有のエンジン特性に合わせて配合を調整。クラッチフィール、ギアの噛み合わせ、高回転まで回した際の滑らかさを一つひとつ検証し、その積み重ねに、実に3年の歳月を要しました。

産業道路に掲げられた「八潮汁あります」の謎 名車RZ専門店が生んだ八潮発ギアオイル

右から、RZ350用、RZ250用、レーシングエディション。350と250はそれぞれ、RZ350とRZ250のカラーリングを施しています。レーシングエディションは、藤井さんの敬愛するショップのイメージをデザイン化したものだそうです。オイルカラーもブルー、レッド、グリーンの3色。

完成した「八潮汁」は、単なる消耗品ではありません。「RZを知る者が最後に選ぶ一滴」を目指し、性能と感性、その両立を徹底的に追求した一本です。旧車を“守る”ためのオイルではなく、“走らせて楽しむ”ためのオイル。その思想が、ブランド名のユーモアとは裏腹に、非常にストイックな製品づくりから伝わってきます。

製品の正式名称は「No.840」。現在は3種類のラインナップが用意されています。RZ250向けの75W-90、RZ350向けの80W-95、そしてレーシング用途にカスタムされたRZ用の80W-100のRACING EDITION。それぞれ車種や使用シーンに合わせて最適化された仕様となっています。

RZ250

ヤマハ RZ250

RZ350

ヤマハ RZ350

現在はRZシリーズ専用ギアオイルとして展開されていますが、「八潮汁」ブランドの展望はここで終わりません。今後は2ストローク用オイルの発売を予定しており、さらに4輪車にも使用できるエンジンオイルの製造・販売も視野に入れているとのことです。製造元はエリア47、販売は系列の八潮エンジニアリングサービスが担います。

産業道路に掲げられた「八潮汁あります」の謎 名車RZ専門店が生んだ八潮発ギアオイル

「八潮汁」ブランドロゴ

製品に込めた想いや、開発に至るまでの詳しい経緯は、エリア47のYouTubeチャンネルでも紹介されています。購入はエリア47の店頭、または公式オンラインショップから可能で、価格や詳細もオンライン上で確認できます。

産業道路に立つ一本ののぼりから始まった「八潮汁」の物語。その背景には、八潮の地で磨かれた技術と、RZという名車への深い愛情、そして生粋の「八潮発・八潮産」として「本当に良いものを届けたい」という、実直な情熱が確かに息づいていました。

ちなみに、こちらも問い合わせが多かったのでご紹介しておきます。エリア47の隣にある「八潮無双振興会」というお店。

ちょっと怖いイメージをお持ちの方も多いと思うのですが、こちらは、先ほどご紹介したエリア47の系列会社の八潮エンジニアリングサービスを含む3社が入った建屋で、それぞれの分野の発展を目的とする「振興会」という位置づけ。

産業道路に掲げられた「八潮汁あります」の謎 名車RZ専門店が生んだ八潮発ギアオイル

1階はバイクファクトリーになってます。

こちらの複数社では、バイク関連事業の他、自動車関連の事業など、様々な事業を行なっており、まさに「無双」。目指すは八潮の唯一無二の企業団体!!と大真面目に考えられたスローガン的な看板。でも気分次第でまた変わるかもしれません。とのことです(笑)。

産業道路に掲げられた「八潮汁あります」の謎 名車RZ専門店が生んだ八潮発ギアオイル

店頭には、「八潮無双剣」のオブジェが。引き抜くと100万円の罰金が科されます。遊び心満載です(笑)。

「エリア47」の詳細は、ページ下部の情報欄をご確認ください。

オーナーの藤井さん、お忙しいところ突然お邪魔してしまい、申し訳ありません。ご対応頂きまして、ありがとうございました!!

エリア47 RZ250系 プロショップ カスタム、レストア、整備 RZ系 専門店

所在地・電話番号 〒340-0833 埼玉県八潮市西袋1470-6 1階
電話番号 048-954-6672
営業時間・定休日 12:00~20:00
定休日 月曜日
WEBサイト https://area47.co.jp/
SNS Instagram▶
https://www.instagram.com/area47_japan/
Youtube▶
https://www.youtube.com/@area47rz
LINE▶
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=611ducld
その他

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • ほっくり堂
  • 居酒屋ダイニング暖
  • キーカリー
  • のっぺ食堂
  • 日本料理おん田
  • bluebirdbooks
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ