宮崎県産『日向夏』を使用した「日向夏のチーズケーキ」 を7月1日より新発売
モンテールでは日本各地の生産者の想いやおいしさへのこだわりのある素材に着目し、そのおいしさを存分に楽しめるスイーツ「つなぐつづく」シリーズを2023年1月より展開し好評です。
今回は、宮崎県産『日向夏』を使ったスイーツ「日向夏のチーズケーキ」を2023 年 7 月 1 日(土)から 8 月 31 日(木)までの期間限定で全国のスーパーで新発売いたします。
*販売エリアでも取り扱いのない店舗がございます。
果汁と共に日向夏をまるごと加工したピューレの2種を配合しました。
《商品概要》
販売期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)
商品名:「日向夏のチーズケーキ」
税込希望小売価格:453円 (沖縄のみ559円)
販売エリア:全国
酸味やさわやかな香り、心地よいほろ苦さなど奥深い味わいを表現するため、果汁と共に、日向夏をまるごと加工したピューレの 2種を配合。
日向夏の味わいに合わせ、クセのないチーズペーストとサワークリーム、オーストラリア産クリームチーズを、別立てにしたホイップクリームと丁寧に混ぜ合わせることで、濃厚な味わいながらもふわっと軽やかな食感に仕立てました。また食感のアクセントと甘さをプラスするために配合したオレンジピールも、日向夏の味わいを活かすように、ピールのサイズ感や味わいの広がりなどバランスにこだわりました。軽やかなチーズケーキを口に入れるとほどけるように溶けて、日向夏のさわやかな風味が広がります。
《生産者さんのプロフィール》
宮崎県農協果汁株式会社
「地域への貢献」「自然との共生と農業の発展」を企業理念に掲げ、宮崎県で生産された日向夏を搾汁
加工・販売の他、県産の果物や野菜を使用した飲料の製造・販売を手掛けています。
宮崎県特産の日向夏の新たな活用を模索し、ジュース以外にもスイーツなどの活用や、搾汁で使われなかった外皮をアロマオイルに加工など、地域社会や環境への取り組みも積極的に行われています。
《宮崎産「日向夏」について》
宮崎県特産の柑橘で、江戸時代末期に偶発実生として発見されたと言われています。一般的な柑橘とは異なり、りんごのように外果皮のみを薄くむき、ふかふかの白皮(アルベド)と一緒に食べるのが特徴です。
果肉や果汁の酸味やさわやかな味わいに白皮の甘味がマッチし、独特の上品な味わいを楽しめます。
日向夏は寒さに弱く、果実に保温用の「袋がけ」が必要など手間暇をかけて育てられています。
《生産者の方の想いやこだわりを発信する特設サイト》
特設サイトでは「つなぐつづく」シリーズで使用する日本各地の魅力溢れる素材について、その素材に込められた生産者の方の想いやおいしさへのこだわり、生産者の方のインタビューを公開しています。
※宮崎県産「日向夏」を使った商品についての紹介は 7 月 1 日より公開
《モンテールについて》
◆チルドシュークリーム・エクレアで売上 No.1*1
モンテールは、1954 年に創業した、シュークリームをはじめとするチルドスイーツのメーカーです。 「小さな洋菓子店」ブランドのシュークリームやエクレアなど、多彩なスイーツをスーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売しています。
なかでもシュークリーム、エクレアは人気の定番商品で、チルドシュークリームカテゴリーで 2003 年から 20 年連続売上 No.1、チルドエクレアカテゴリーで 1999 年から 24 年連続売上 No.1 をモンテールのスイーツが獲得し続けています。
*1(株)モンテール調べ(日経 POS 情報の「チルドシュークリーム・エクレア」カテゴリーの 1999 年から 2022 年のデータをもとにモンテールが調査)
《会社概要》
【社名】株式会社モンテール
【代表者】代表取締役 鈴木徹哉
【創立】昭和 29 年 10 月
【事業内容】チルドデザートの製造および販売
【所在地】本社 〒340-0822 埼玉県八潮市大瀬三丁目 1 番地 8