市民の安全と安心を守る官民連携 地震・風水害などの非常時に迅速な水の供給を実現へ

アクアクララ株式会社 ロゴ
八潮市(埼玉県)は、地震や風水害など近年頻発する自然災害に備え、災害対応力のさらなる強化を図るため、アクアクララ株式会社と「災害時応援協定」を締結しました。協定締結式は令和7年10月17日(金)に行われました。
この協定により、大規模災害発生時や防災訓練などの際、アクアクララ株式会社が飲料水およびウォーターサーバーを提供し、市民への迅速な水の供給を可能にします。避難所や公共施設などでの飲料水確保が課題となる災害時において、安定した供給体制を確保することが目的です。

八潮市役所新
アクアクララ株式会社(本社:東京都港区港南一丁目6番31号、代表取締役社長:藤井靖之)は、安全でおいしい水を家庭やオフィスに届ける宅配水サービスを全国で展開しており、防災協定を通じた地域貢献活動にも力を入れています。
今回の協定締結を通じて、八潮市は災害時におけるライフラインの一つである飲料水供給の強化を図り、迅速かつ的確な対応体制の構築を目指します。市では「官民が連携して、市民の安全と安心を守る取り組みをさらに推進していく」とコメントしています。
詳しくは、八潮市公式サイトをご覧ください。