素材の想いが織りなす至福の味わい、新感覚のスイーツ体験を
洋生菓子を製造・販売するモンテールが、「つなぐつづく」シリーズから、新たな素材に込められた「想い」を感じるスイーツが発表されました。
2024年3月1日(金)から31日(日)まで、スーパーで期間限定販売される新商品は、「国産バニラプリン」。沖縄県産のバニラを使用し、その独自の香りと味わいを楽しむことができます。
モンテールは、日本各地の生産者の想いやおいしさにこだわり、「つなぐつづく」シリーズを2023年から展開しています。今回の新商品では、沖縄県読谷村の温暖な気候と風土を活かし、読谷テロワールさんのバニラを使用。繊細でやさしい香りが特徴のこの国産バニラは、プリンにぴったりの味わいを提供します。
「国産バニラプリン」は、読谷テロワールさんで育てられたバニラビーンズから抽出されたフレーバーを使用し、やさしいバニラの香りと素材の味わいを存分に楽しむことができます。
プリン生地には、モンテールのこだわりの低温殺菌牛乳と卵を使用し、コク深い味わいとなめらかな食感を追求しました。
モンテールは、想いが込められた素材を通じて消費者とのつながりを大切にし、「つなぐつづく」シリーズを定期的に展開予定です。また、商品パッケージには特設サイトの二次元コードが掲載されており、スイーツを楽しみながら生産者の背景や想いを知ることができます。
《商品概要》
- 販売期間:2024年3月1日(金)~3月31日(日)
- 商品名:国産バニラプリン
- 税込希望小売価格:259円
- 販売エリア:東北・関東・中部・近畿・中四国
- ※香料中89%沖縄県産バニラを使用。
《沖縄県産バニラとは?》
日本でも栽培される「国産バニラ」。今回使用された沖縄県読谷村のバニラは、繊細で香り高く、他の素材の風味を引き出すやさしさが特徴です。
気候の変化や土壌の状態に左右され、手作業で行われるキュアリングと呼ばれる発酵と乾燥の工程を経て、希少なバニラがつくられています。
《生産者さんプロフィール》
読谷テロワール株式会社 當山さん・長浜さん Instagram
読谷村の魅力を広める思いから設立され、地元の気候や風土を活かした作物づくりに力を注いでいます。
《生産者の方の想いやこだわりを発信する「つなぐつづく」シリーズ特設サイト》
シリーズで使用される素材に込められた生産者の方の想いやおいしさへのこだわりを紹介。
《モンテールのこだわり》
- 牛乳と卵の産地に近い産地直結型工場で製造。
- 新鮮素材をたっぷり使用して、自社銅釜で炊き上げたカスタードクリーム。
《モンテールについて》
1954年創業のモンテールは、チルドスイーツメーカーとしてシュークリームやエクレアで売上No.1。地元の新鮮素材を使用し、定番商品は20年以上にわたり売上No.1を維持しています。
【会社概要】
- 社名:株式会社モンテール
- 代表者:代表取締役 鈴木徹哉
- 創立:昭和29年10月
- 売上高:292億円(2023年8月期実績)
- 事業内容:チルドデザートの製造および販売
- 本社:〒340-0822 埼玉県八潮市大瀬三丁目