「しゃぶ葉背徳研究所」を設立 濃厚豚スープだしや背徳アレンジで新たな食べ放題体験

株式会社すかいらーくレストランツが運営する「しゃぶ葉」は、2026年1月22日(木)から全国の店舗で、期間限定フェア「背徳 至高のグルメフェア」をスタート。声優・安元洋貴さんが統括プロデューサーを務め、料理研究家のリュウジさんが監修する「おたくのシリーズ」とのコラボレーション企画として、「しゃぶ葉背徳研究所」を立ち上げました。
本フェアの目玉は、両氏と共同開発した新作の「濃厚豚スープだし」です。にんにくの香りと背脂の旨みを効かせた“罪深い”味わいが特徴で、野菜や肉を煮込むことで、コクのある背徳的なしゃぶしゃぶ体験を楽しめます。開発にあたってはSNSでアイデアを募集し、脂の量や香りのバランスを何度も検証したということです。


また、自分好みにアレンジできるギルティアイテムも登場します。リュウジさんイチオシの「おたマヨ風マヨネーズソース」や、太く噛み応えのある「ワシワシ麺」、刻みにんにく、焦がしにんにく醤油だれなどを組み合わせることで、背徳ラーメンや背徳豚丼、背徳まぜそばといった“至高の〆メニュー”も作れます。
さらに、昨年好評だった「濃厚クラムチャウダーだし」、通称“クラちゃぶ”も復活。あさりの旨みが溶け込んだクリーミーなだしに、厳選された九州黒豚を合わせた冬にぴったりの味わいです。

フェアの実施期間は2026年1月22日(木)から3月中旬までを予定しており、全国のしゃぶ葉店舗で提供されます(一部店舗を除く)。食べ放題コース内で楽しめるほか、対象外コースでも追加料金で一部メニューの注文が可能です。
しゃぶ葉は本フェアを通じて、食べ放題の楽しさに“背徳感”という新たな価値を加え、これまでにない食体験を提案するとしています。













