2月28日、フレスポ八潮で「ロボッチャ®競技大会」実施 パラスポーツ×STEAMの新しい学び
地域の子どもたちに、体験を通した学びの場を届ける「地域教育プロジェクト」が、2月28日(日)に八潮市の商業施設「フレスポ八潮」で開催されます。今回は、プログラミングやロボットを活用した「ロボッチャ®競技大会」が行われます。
ロボッチャ®は、パラスポーツの考え方とSTEAM教育(科学・技術・工学・芸術・数学)を融合させた新しい競技です。ロボットの操作やプログラミングに取り組みながら、テクノロジーやエンジニアリングの基礎に自然と触れられるのが特長。競技を楽しむ中で、考える力や工夫する力を育むことができます。
当日は、午前11時から午後5時まで実施され、最終受付は午後4時30分まで。会場はフレスポ八潮3階、ノジマ前の特設会場です。ロボットやプログラミングが初めてという子どもでも参加しやすい内容となっており、家族で立ち寄りやすいイベントとなっています。
イベントの詳細や参加方法については、フレスポ八潮の公式ホームページやInstagramで、後日案内される予定です。遊びと学びが一体となった地域教育プロジェクトとして、注目を集めそうです。
ソース元▶フレスポ八潮公式ページ















