年末のひとときに、食と癒やしと地域のつながりを楽しむ一日

草加のシェアアトリエ「つなぐば」で冬のマルシェ「つなぐ八市」12月20日開催
埼玉県草加市にあるシェアアトリエ「つなぐば」にて、12月20日(土)、恒例イベント「つなぐ八市」が開催されます。久しぶりの開催となる今回は、年末の忙しい時期にほっと一息つける、冬ならではのマルシェとして行われます。
当日は11時から15時30分頃までの開催予定で、小雨決行、荒天や強風時は中止となります。中止の場合は、つなぐばの公式Instagramにて案内されます。地場野菜や焼き菓子、ベーグル、コーヒー、クラフト雑貨など、体も心も温まる品々が並び、大掃除の合間にふらりと立ち寄れる気軽さも魅力です。
出店者には、深谷ネギを販売する「大鷲さんちの深谷ネギ」や、盛岡りんごの「WAクロビファーム」、天然酵母ベーグルの「ナナイロベーグル」、季節の焼き菓子とスープの「HARUCHIKAMADE」、珈琲を提供する「レプラホーン」、米ぬかカイロの「ICHIRIN」、アロマキャンドルの「38Room candle」など、個性豊かな顔ぶれがそろいます。
また、同時開催企画として、2階ギャラリースペースでは「Rainbow whip」によるクリスマスアイシングクッキーのワークショップ、1階クラスルームではアロマトリートメントや手相鑑定、さらに「BUNKO de noel」としてドリンクや焼き菓子、ミニブーケの販売も行われます。

草加市 公式サイトより
「つなぐ八市」は、通常のカフェ営業に加えて地域の作り手やお店が集まり、少しずつ地域の日常に溶け込むことを目指すイベントです。気軽に立ち寄り、人やモノとの出会いを楽しめる場として親しまれています。
会場となる「シェアアトリエつなぐば」は、築年数のあるアパートをリノベーションし、「仕事につながる・母親とつながる・地域とつながる」をコンセプトに運営される多機能コミュニティスペースです。シェアキッチンやカフェ、コワーキングスペース、託児室などを備え、誰もが“自分のアトリエ”として利用できる、地域のリビングのような存在を目指しています。

埼玉県 公式サイトより
なお、駐車場は10台分用意されていますが、ワークショップやアトリエ利用者と共用のため満車になる場合があります。来場の際は、乗り合わせや自転車、公共交通機関の利用が呼びかけられています。年末のひととき、草加の地域拠点であたたかな交流を楽しんでみてはいかがでしょうか。
シェアアトリエつなぐば
〒340-0006 埼玉県草加市八幡町935−4
cafe11:30-15:30(金.土17:00)休:日.月.祝
この投稿をInstagramで見る











