絵図で旅する江戸時代 ~大瀬・古新田の史跡探訪 第96回歴史講座 八潮市立資料館

200年前の地図を手に、歴史的な建造物と共に、当時の人々の生活を垣間見ましょう

歴史講座「絵図でたどろう~大瀬・古新田の史跡めぐり~」

八潮市立資料館が主催する歴史講座。第96回となるこの講座では、「絵図でたどろう~大瀬・古新田の史跡めぐり~」が開催されます。

絵図と共に、まるでタイムスリップしたかのように江戸時代を探訪しませんか。

このユニークなイベントでは、約200年前に描かれた八潮市登録文化財「小澤家絵図」や、明治期の地図を使用して、神社や用水路などの歴史的な場所を訪ねます。

徒歩で約3キロメートルの旅程を通じて、当時の人々が使用した道を辿り、その生活を垣間見ることができます。

日時

2024年4月18日(木曜日)
午前9時30分から12時ごろまで

集合:潮止橋の南側

・八潮駅南口または草加駅東口よりバス(八潮02、草加05)で「潮止橋北」下車、徒歩5分
・八潮駅南口よりバス(松05)で「潮止橋南」下車、すぐ

解散:「大瀬」バス停

・八潮駅南口または草加駅東口行きバス停
・八潮駅まで徒歩17分

定員

20人(申込順)

参加費

無料

お申し込み

3月14日から4月17日までに、窓口または電話で八潮市立資料館(電話:048-997-6666)へ

この機会に、歴史への興味を深め、地域の魅力を再発見しましょう。ご興味のある方はぜひご参加ください。

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • CROWNS
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ