中川やしおフラワーパークを起点に市内を周遊 子どもたちへ温かなプレゼントの時間も

【八潮市】サンタツーリングパレード2025 サンタライダーが街に笑顔を届けた一日
2025年12月21日、埼玉県八潮市で「サンタツーリングパレード2025」が開催されました。会場となった中川やしおフラワーパークには、サンタクロースの衣装に身を包んだライダーたちが集結。心配された天候も大きく崩れることはなく、八潮の街に笑顔を届ける一日が幕を開けました。
「サンタツーリング」は、八潮市古新田にあります、ライダーたちの集うカフェ「はらっぱ」が主催し、3年前から行われている催し。サンタに扮装したライダーたちが、安全運転啓発を目的として、市内をバイクで回るというもの。当日は70台程のバイクが、排気量等で6つほどのグループに分かれ、走行しました。


開会式には大山八潮市長も来場。主催のはらっぱーオーナーの野澤氏や、同じく主催の山本商店の田中社長によるカウントダウンを合図に、ライダーたちはグループごとに5分間隔でスタート。
フラワーパークを基点に、市内を大きく周遊するコースへと走り出しました。沿道では「メリークリスマス!」の声とともに手を振るサンタライダーの姿に、驚きから笑顔へと変わる子どもたちや、応える大人たちの姿が見られ、街全体が温かな空気に包まれました。


バイクには「交通安全」の旗が掲げられ、迫力ある車体とは対照的に、走る姿はどこまでも優しいサンタクロース。
八潮駅周辺をはじめ、市内各所で人々の視線を集めながら、クリスマスシーズンならではの光景を描き出しました。








ライダーの周遊中、フラワーパークではキッチンカー「Cafe-Stand-OJICK」と「アガーにゃ」が来場者やライダーをもてなし、会場を支えました。
冬のフラワーパークでは、菜の花が緑の絨毯のように育ち、水辺の風景や水仙、ネリネ、磯菊など、季節の移ろいを感じさせる草花も静かに来場者を迎えていました。

周遊を終えたサンタライダーたちがフラワーパークへ戻ると、いよいよ子どもたちへのプレゼント配布の時間です。長い列に並びながら順番を待つ子どもたちの表情には、緊張と期待が入り混じります。
曇っていた空が次第に明るみ、柔らかな冬の日差しが差し込む中、サンタライダーから手渡されるプレゼントに、子どもたちの瞳はまっすぐに輝いていました。
イベントの最後には、主催の野澤さんが挨拶。街を巡って笑顔を届けたサンタライダーたちは、最後に子どもたちの心へ小さな灯りをともしました。冬景色のフラワーパークに広がったその温もりは、確かに八潮の冬を明るく彩る一日となりました。


第3回 サンタツーリングパレード2025 開催概要
開催日:2025年12月21日(日)
11:00 開会式(中川やしおフラワーパーク)
12:00 サンタツーリングパレード出発
15:30 プレゼント配布(古新田稲荷神社・中川やしおフラワーパーク)
16:00 解散
<Hacchinさん>
「やしおん」運営代表。ずっと八潮の人。30年近くネットの世界にいます。長年ベンチャー企業でエンタメ業界や株式公開など色々と荒波にもまれ、現在本職は小さなゲーム会社の管理部長。BBQインストラクター資格。ガンプラ熱再び。












