トップアスリートの指導や多彩な体験で、子どもから大人まで笑顔に

八潮市では、スポーツの魅力にふれながら地域の交流を深めるイベント「やしおスポーツフェスティバル2025」が、令和7年10月13日(月・祝)に開催されました。秋の心地よい空気の中、多くの市民が会場に足を運び、終日活気にあふれました。
今回のイベントでは、国内外で活躍したトップアスリートによるスポーツ教室が大きな注目を集めました。2009年WBCで優勝した元プロ野球選手・中島裕之さんによる野球教室や、元女子バレーボール日本代表で、八潮市PR大使を務める大山加奈さんによるバレーボール教室、世界大会優勝経験を持つダブルダッチチーム「FLY DIGGERZ」による体験&パフォーマンス、さらに元陸上十種競技の平田卓朗さんによる走り方教室など、バラエティ豊かな内容となりました。

写真は大山加奈さんのバレーボール教室の様子。

子供たちの質問に真摯に答えられる大山さんが印象的でした。

教室終了後におこなわれたサイン会は長蛇の列。色紙やボール、各々にサインをしながら楽し気に語らいかける大山さん。
加えて、放駒部屋による相撲教室や、市内連盟が主催する柔道・剣道・卓球・テニス・バドミントンの体験も行われ、参加者は専門的な指導を受けながら、普段はなかなか触れる機会のない競技にも挑戦していました。

相撲教室では急遽、大山市長が現役力士と取り組みを行なうシーンも。写真を見返しただけでもハラハラします(笑)

剣道教室では経験未経験含めたくさんの子供たちが参加。

こちらはバトミントン教室。こちらもたくさんの子供たちが参加されていました。
八潮中学校の校庭には、ボルダリングやスラックライン、ふわふわ遊具など、子どもたちに大人気の体験コーナーが並び、会場は終始にぎやかな声が響きました。
八潮メセナホールでは、市内チームによるダンス発表や「FLY DIGGERZ」の迫力あるパフォーマンスが披露され、観客から大きな拍手が送られていました。



マーガレットダンスサークル

OKKY DANCE STUDIO

OKKY DANCE STUDIO
エイトアリーナでは高校生以上を対象としたトレーニング体験や相撲体験、八潮市役所サークル広場では、姿勢分析や健康測定会、スーパーボールすくい・輪投げなどのアトラクションが子どもたちに大好評でした。
物販コーナーや抽選会、そして人気のキッチンカーも多く並び、参加者はおいしいグルメとともにイベントを楽しんでいました。




この日は役所にある「まんてん食堂」も臨時オープン。
スポーツを通して、健康づくりや地域のつながりを大切にしていく「やしおスポーツフェスティバル2025」。
この日、八潮のまちはスポーツの力でひとつになり、たくさんの笑顔があふれた一日となりました。
<Hacchinさん>
「やしおん」運営代表。ずっと八潮の人。30年近くネットの世界にいます。長年ベンチャー企業でエンタメ業界や株式公開など色々と荒波にもまれ、現在本職は小さなゲーム会社の管理部長。BBQインストラクター資格。ガンプラ熱再び。












