元NHK体操指導者・西川佳克さんが登壇!ラジオ体操の奥深さと魅力を再発見した1時間半

八潮市でラジオ体操講習会開催!“いつでも・誰でも・いつまでも”健康づくりを実践!
こんにちは、hacchinさんです。
2025年7月4日(金)、八潮市のエイトアリーナ(鶴ケ曽根)で開催された「ラジオ体操講習会」に参加してきました。
今回の講師は、NPO法人全国ラジオ体操連盟の指導委員で、かつてNHKのテレビ・ラジオ体操で指導者をされていた西川佳克さん。西川さんは幾度となく八潮でのラジオ体操講座にお越し頂いておりますから、ご存じの方も多いのでは。さらに、同じく指導委員の横川道乃さんがアシスタントを務め、万全の体制で講習が行われました。

全国ラジオ体操連盟指導委員の西川さん。ラジオ体操の動作の一つ一つを的確にアドバイスしていただけます。

同じく指導委員の横川道乃さん。各動作を切れの良い動きで見本を見せていただけました。

西川さんの指導の様子。参加者の体調に気づかいながら、動作の意味を一つ一つ丁寧に指導していただけます。
「ラジオ体操は、“いつでも・どこでも・だれでも・いつまでも”できる無形文化遺産」——そんな言葉を掲げる西川さんの指導は、とてもわかりやすく、深い学びが盛りだくさん!
ラジオ体操第一は、13種類の動きからなり、誰でも取り組めるように構成された全身運動。対してラジオ体操第二は、筋力アップや内臓の活性化を狙った少し強度の高い体操。これ、皆さんご存じでしたか?
どちらも普段何気なくやっていた動きに、実は“意味”と“効果”がしっかりあることを、講習で丁寧に解説してもらいました。
参加者は、子どもから高齢の方まで幅広く、1時間半の講座は終始なごやかながら、皆さん真剣。実際に正しくやってみるとじんわり汗をかくくらいしっかりとした運動で、「これが本当のラジオ体操か!」と目からウロコの連続でした。

講座の様子。力の入ってしまう方もいるため、皆さんの様子を注視しながら指導が行われます。

当日はお子さんから高齢者の方など、たくさんの方が参加されていました。若い方が多く参加されていたのはちょっと驚きました。

各動作に対しても注意点等の説明がなされます。ところどころ休憩が入りますが、皆さん心地よい疲れ方をされていたようです。
「ただの柔軟体操」と侮ることなかれ。ポイントを押さえて行うことで、短時間でも効果的な運動になると実感しました。改めてラジオ体操の奥深さを感じるとともに、地域の健康づくりにぴったりな取り組みだと実感しました。
たしかに各自治体どこでも「ラジオ体操」の講座やイベントが行われておりますが、ここまで効果的であれば、なるほどそういうことかと納得しました。はい。
今後も引き続きこのような講座が行われますので、ぜひ機会があれば、参加をお勧めします。絶対参加したほうがいいです。
今回の開催にあたり、八潮市スポーツ協会の小沢会長、やしお健康ラジオ体操連盟の松澤会長をはじめ、関係者の皆さんに感謝申し上げます!
“健康は一日にして成らず”。ラジオ体操で、心も体も軽やかにいきましょう!

右から、八潮市スポーツ協会の小澤さん、指導委員の横川さん、指導委員の西川さん、やしお健康ラジオ体操連盟の松澤さん。ありがとうございました。
<Hacchinさん>
「やしおん」運営代表。ずっと八潮の人。30年近くネットの世界にいます。長年ベンチャー企業でエンタメ業界や株式公開など色々と荒波にもまれ、現在本職は小さなゲーム会社の管理部長。BBQインストラクター資格。ガンプラ熱再び。