郷土博物館の改修休館と事務室が移転しています
八潮市南部から程近い、足立区大谷田にあります「足立区立郷土博物館」。
立派な建屋が目を引く博物館で、名称の通り、足立区の郷土文化などを取り上げ、昭和当時の生活の様子等がうかがえます。
また、中にある東渕江庭園や、数寄屋づくりのお茶室「臨渕亭(りんえんてい)」なども有名な、格式ある博物館です。穴場というわけではないですが、ほど近いこともあって、八潮市内から訪問される方も多数いらっしゃいます。
という由緒あるところなのですが、実は今年の1月から大型改修のため、閉館となっています。全く知らなかった…。
改修期間は、2023年1月から2025年3月(予定)までを予定。休館期間中は、東渕江庭園及び臨渕亭もご利用いただけません。
事務所のほうは、現在、足立区千住5丁目にあります、「学びピア21」5階に移転されています。
閉館をご存じなかった方はご注意ください。
多くの方はこちらの博物館をご存じない方も多いと思われますので、再開後はぜひお立ち寄りください。結構面白いですよ。少し先にはなってしまいますが、再開が楽しみです。
公式サイトでは、博物館内の様子がバーチャルツアーとして観覧が可能となっています。
足立区立郷土博物館 公式サイト