1月24日放送、埼玉が舞台の難読名字企画で八潮市の地名文化に注目

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 番組ロゴ Ⓒテレビ朝日
テレビ朝日(5ch)で放送中の人気番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」が、1月24日(土)18時30分から20時まで、「日本の伝統文化を愛する博士ちゃん 90分スペシャル」を放送します。
今回の特集の一つが「漢字ロマン博士/難読名字さん巡り in 埼玉」です。漢字をこよなく愛する高校生博士ちゃん、角鹿脩斗さん(16歳)が登場し、身近に潜む“ヤバい漢字ミステリー”をスタジオで楽しく解説します。さらに埼玉県内を巡り、難読名字を読み解く旅にも挑戦。埼玉に数多く残る個性豊かな名字や地名が、どのように紹介されるのか注目されます。
この放送の中で、2025年12月13日に八潮市内で開催された、八潮の地名から学ぶ会主催「第8回方言漢字サミット」の様子が紹介される予定です。サミットでは、八潮市ならではの方言漢字として知られる「垳(がけ)」をテーマにした講演「ガケと地名 ―改めて『垳』の字について考える―」をはじめ、各地の方言漢字が取り上げられました。

垳町会 公式サイトより
方言漢字とは、話し言葉の方言と同様に、特定の地域で独自に使われてきた漢字のことです。地名や人名、産物などに多く見られ、その土地の風土や歴史、文化を色濃く映し出します。字形や字体が異なるもの、同じ字でも地域によって読み方が異なるもの、さらには地域独自に生まれた国字など、多様なバリエーションがあります。八潮市の「垳」も、そうした地域文化を象徴する漢字として、これまでたびたびメディアで注目されてきました。今回の放送でも取り上げられるかもしれません。
また番組には、盆栽を愛する博士ちゃんとして知られる 清水ちえりさん(18歳)も出演します。史上最年少で「世界盆栽大会」アンバサダーに就任した清水さんが、盆栽ブームに沸くタイを視察し、現地で盆栽の魅力を発信する様子も放送される予定です。
八潮市の地名や文化が全国に紹介される貴重な機会となりそうです。地域の歴史や漢字の奥深さを改めて知るきっかけとして、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。














