平日・休日ともに効果を確認 IKEA新三郷の連動キャンペーンも実施中

出典:埼玉県道路公社
令和5年11月26日に開通した三郷流山橋有料道路について、開通から約2年が経過した現在の周辺道路の交通状況調査結果が公表されました。
調査では、同道路を利用することで移動時間が大幅に短縮されることが確認され、地域間の移動利便性向上に大きく寄与していることが明らかになっています。
調査結果によると、【平日】の夕方に流山おおたかの森駅付近から新三郷駅付近まで移動した場合、従来の流山橋経由では52分かかっていたのに対し、三郷流山橋有料道路を利用すると42分となり、10分の短縮が見られました。さらに【休日】の昼間では、流山橋経由54分に対し、有料道路経由では29分と、最大25分もの移動時間短縮が確認されています。



この効果は、開通前(令和5年9月)と開通後(令和7年11月)の同条件で比較調査されたもので、特に休日の混雑緩和において高い整備効果が示されました。埼玉県三郷市と千葉県流山市を結ぶ新たなルートとして、日常の通勤・通学はもちろん、買い物やレジャー時の移動の選択肢が広がっています。
また、地域間交流の促進を目的として、IKEA新三郷では三郷流山橋有料道路と連動したクーポンキャンペーンを実施中です。通行時に受け取った通行券やレシートを提示し、家具・雑貨を2,000円(税込)以上購入すると500円割引が受けられます。実施期間は令和7年9月1日から令和8年8月31日まで(予定)となっており、橋の利用とあわせたお得な活用が期待されます。
三郷流山橋有料道路は、埼玉県三郷市前間から千葉県流山市三輪野山に至る約2.0kmの区間で、江戸川を渡る橋梁部は約450m。暫定2車線で運用され、現金のほか交通系電子マネー、WAON、ETCGOなど多様な決済方法に対応しています。
移動時間の短縮と快適性を実感できる新たな交通インフラとして、今後も幅広い利用が期待されます。














