確実な施錠と盗難防止器具の併用を 防犯カメラ設置や駐車方法の工夫も呼びかけ

イメージ画像
12月3日(水)午前2時ころから午前7時ころまでの間、三郷市谷口地内の一戸建て住宅敷地内で、駐車中のSUVが盗まれる被害が発生しました。住宅敷地内での深夜から早朝にかけての窃盗事件であり、近隣住民に注意が呼びかけられています。
警察によると、犯行は住民が就寝している時間帯に行われた可能性が高く、敷地内に入り込んで車両をそのまま持ち去ったとみられています。現在、警察が周辺の防犯カメラ映像などを確認し、犯人の特定を進めています。
被害に遭わないために、以下の対策が推奨されています。
・車両から離れる際は必ず施錠する
・警報器やハンドルロックなど複数の盗難防止器具を併用する
・駐車場に防犯カメラやセンサーライトを設置する
・駐車する際は、車の左側面を壁際に寄せ、左前タイヤ付近に人が入り込めないように工夫する
車両盗難は短時間で実行されるケースが多く、複数の防犯対策を組み合わせることで被害を防ぐ効果が高まります。
また、不審な人物や車両を見かけた際には、ためらわずに110番通報するよう呼びかけられています。近隣地域でも同様の被害が起きる可能性があるため、地域全体で注意を強める必要があります。











