草加市清門と八潮市大瀬で露出男の目撃情報 地域ぐるみでの警戒と早期通報を

イメージ画像
2025年4月16日(水)、埼玉県草加市および八潮市内で、相次いで不審者による露出事案が発生しました。いずれも路上での出来事であり、地域住民や通行人の不安が高まっています。
最初の事案は、同日午前8時10分ごろ、草加市清門2丁目地内の路上で発生。通行人から「下半身を露出した男がいた」との通報が寄せられました。男の特徴は、年齢50~60歳くらい、体格は小太りとのことです。
続いて午後4時30分ごろには、八潮市大瀬1丁目地内の路上において、女子中学生が男に下半身を見せつけられるという被害が報告されました。こちらの男の特徴は、年齢40~50歳くらい、身長175~180センチほどのやせ型で、緑色のロングコートに黒色のズボン、黒縁眼鏡を着用していたとされています。
警察および市では、住民に対し警戒を呼びかけており、危険を感じた場合は次の行動を推奨しています。
- その場からすぐに逃げる
- 近くの人に助けを求める
- 防犯ブザーを活用する
- 大声を出す
- 直ちに110番通報をする
また、保護者の方々には、お子さまに対して上記の対応を繰り返し指導していただくようお願いいたします。地域全体での見守りと迅速な通報が、被害の拡大防止につながります。
今後も市民の安全を守るため、継続的な注意喚起と防犯意識の向上が求められます。何か異変を感じた際には、迷わず警察へご連絡ください。