八潮市民のための住宅改修支援プログラム
八潮市では、建築関係の小規模事業者の受注機会の拡大を図り、市民の良好な住環境の改善を支援するため、住宅改修工事を行う市民に対し、費用の一部を補助する「住宅改修資金補助金制度」を実施しています。
この制度の対象となるのは、八潮市内に所有し居住する個人住宅で、市内にある住宅です。補助金額は、10万円(税別)以上の工事で、工事額の30パーセント(千円未満切り捨て)を補助し、上限は10万円です。
対象工事としては、市内に本店を有する施工業者が行うリフォーム工事や建物の内外装の改修および修繕、増改築などが挙げられます。ただし、太陽光発電や冷暖房機器などの設備のみを設置する工事や車庫、店舗、工場、事務所などのリフォームは対象外となります。
申込資格を満たしている方で、市で実施している同様の補助制度を受けていない方が対象となります。募集期間は、令和6年6月25日から12月20日までとなっており、予算枠に達し次第、締め切りとなります。
申請方法は、所定の申請用紙などを商工観光課窓口へお持ちいただくこととなっており、申請者本人または同居の親族以外の方が申請書を提出する場合は、申請者本人の委任状が必要となります。必要な書類および案内チラシは、商工観光課の窓口で配布されています。
この取り組みにより、市民の生活環境の向上と地域経済の活性化を目指し、住宅改修資金補助金制度が八潮市民の皆様にとって有益な支援プログラムとなることでしょう。
詳しくは八潮市の公式サイトをご確認ください。