4月30日(火)、埼玉県草加市の瀬崎3丁目にある月極駐車場で、午後0時から午後5時の間に一台のSUVが盗まれるという事件が発生しました。
この事件は、明るい日中に発生したため、近隣住民や車の所有者にとって大きな衝撃となっています。
警察によると、盗難車両は駐車場内で不正に持ち去られたとみられ、犯人は専門的な知識を有している可能性が高いと推測されています。
この盗難事件を受けて、警察では被害拡大を防ぐため、市民に対し車両の安全対策を徹底するよう呼びかけています。
具体的な防犯対策として、警察は以下を推奨しています。「車両から離れる際には施錠を確実に行うこと、警報器やハンドルロックなどの盗難防止器具を複数併用すること、駐車場には防犯カメラやセンサーライトを設置すること、また、車の左側面を壁際に駐車し、左前のタイヤ付近に人が入り込めないようにすること」などが挙げられています。
加えて、不審者を目撃した際には、迷わず110番通報を行い、地域全体での盗難防止意識の向上を図ることが重要であると警察は強調しています。
市民の皆様には、警察が提案する防犯対策の徹底にご協力いただき、安全な街作りに貢献していただくことを切に願います。