バラエティ豊かな焼きたてベーグルで、味覚の冒険が始まる
こんにちは。K’sです。
実は私、数年前から「ベーグル」に心奪われておりまして、その魅力に日々のように惹かれています。
最近では、いろんなところにベーグル専門店が増えておりまして、その充実ぶりにはいつも心躍ります。先日、京都への旅行に行った際も、現地のベーグル屋さんを探して訪ねるくらい大好きです。
そんな今日とで訪れたベーグル屋さんが、その日の夜に放送された「マツコの知らない世界」で特集されておりまして、思いがけない驚きでした。
自宅でも、強力粉と砂糖、塩、ドライイーストで手作りすることもありますが、やはりお店のもちもち感にはかないません。ベーグルの食べ方も様々ですが、私は水平にカットしてトーストし、バターと蜂蜜を塗って楽しむのがお気に入りです。
それでも、新たな味わいに出会いたくて、先日、八潮市からほど近い葛飾区水元2丁目にある「The works bagel(ザ・ワークスベーグル)」さんへ足を運びました。
こちらのお店は、元々「The Works Bar(ザワークスバル)」の店名で営業されていたそうですが、コロナ渦の影響で夜の営業が困難になり、日中営業を行うため、ベーグル専門店に業態変更したそうです。
お店は素朴な親しみのもてる作りで、焼き立てのベーグルがきれいに並べられています。
国産小麦『春よ恋』を使用したプレーンベーグルや、トッピングしたソルトと胡椒のピリッとした刺激がアクセントなソルト&ペッパー、ブレンドした全粒粉とトッピングしたオートミールのダブルで香ばしい麦の香りが楽しめる全粒粉+オートミールのベーグルなど、焼きたてのベーグルが10種類ほど並びます。
ベーグル以外にもお惣菜やプリン、シフォンやバナナチーズケーキ、焼き菓子なども販売されていました。
どれにしようかホントに悩みましたが、その中からプレーンと全粒粉バナナキャラメルチョコをチョイスしました。
特に全粒粉バナナキャラメルチョコは初めての挑戦でしたが、バナナとキャラメルの甘さにチョコが加わった絶妙な組み合わせは、一口食べればその魅力に虜になること間違いありません。リピート確定と自信を持って言えます。
これからも、パン屋さんや週末のマルシェで新たなベーグルに出会い、その魅力にどっぷり浸る日々を楽しみにしています。
売り切れ必至な人気店「The works bagel」さん、おススメですよ。