八潮中央の老舗蕎麦屋「更科」で天ざるそばを堪能してまいりました

オープンから50年以上。パルコ通りと歩んできた老舗蕎麦屋「更科」

更科

運営代表のhacchinさんです。

先日ご紹介した、やしお花桃商店会さんの取材で、パルコ通りに伺った際に、こちらの老舗蕎麦屋「更科」にお邪魔させていただきました。

存在は存じていたのですが、なかなか立ち寄る機会がございませんでしたので、ひょこっと。

八潮歴が長い方であればご存じかと思うんですが、実はお隣に、昔ユミヤ模型店というプラモデル屋さんがございまして、そこのショーケースにあったミリタリー模型に憧れていた時期があって、よく自転車でここまで通ってたことがあります。ユミヤ模型店さんはその後けやき通りの方に移転して、その後閉店してしまいましたが。

という懐かしい話はさておき、その幼少のころからいつも見ていた「更科」さんへ。

すでに店の前からはいい香りが漂ってまして、さっそく中へ。

お店手前はテーブル席とカウンター席。奥には座敷席がございます。

しかし様々なお品書きが。街のなんでもあるお蕎麦屋さんタイプのお店です。たしかこちらはお蕎麦の他にも、カレーや中華そばが人気なんですよね。いろんなレビューみてもお蕎麦以外の評価がたくさん。

今思えばたしかに「日本そば・中華そば」って銘打ってましたね。

お昼ちょっと前に伺ったのですが、オーナーさんがせわしなく出前の準備されていました。結構出前の注文が多いみたいです。

こちらは一人だったので、カウンターに座らせていただいたのですが、目の前にはおでんが。

なんかこういうのがすごくいいです。そうか表で漂っていた香りはこれだったか。

こちらがお品書き。

評価のたくさんあった中華そばとか、カレーとか、色々と悩んだんですけど、「更科」って名前ですし、最初ですから、まずはお蕎麦をお願いすることに。

目の前のおでんの誘惑に負けそうでしたけどw。

更科

ちょっと奮発して天ざる!!。

寒い時期だったんですけど、あえて、ざる蕎麦!!。です。

更科

更科

お蕎麦は少し柔らか目。好き嫌い分かれるところかなと思いますが、個人的にはのど越しがよくて好みのもの。

天ぷらは結構ボリューミーで食べ応えあり。ナスなど、お野菜の天ぷらが多くて見た目よりヘルシー感あります。当然ですが目の前で揚げてくれた、出来立てサクサクは旨いですよ。

量的には男性にはちょうどいい位ですかね。蕎麦湯も出していただいて、満腹でございます。

お店の隣に二台程駐車場あり、空いていれば正面にも止められるのかな。

家庭的なお店で、皆さん気さくにお話してくれます。調子のよい時は先代の女将さんがお店に出ているときも。色々とお店や街の歴史を聞かせていただきました。楽しかったです。

ちょっと目移りしちゃう、素朴な街のお蕎麦屋さん。ぜひお近くに行った際は立ち寄ってみてください。

ごちそうさまでした!!。


hacchin<Hacchinさん>

「やしおん」運営代表。ずっと八潮の人。30年近くネットの世界にいて20年以上ネットマーケティングやWEBの世界にいます。本職は小さなゲーム会社の管理部長。BBQインストラクター資格。強面ですが下戸なんです。

日本そば・中華そば 更科

所在地・電話番号 埼玉県八潮市中央3-9-20
048-996-6308
営業時間・定休日 11:00~20:00
火曜定休
WEBサイト
SNS
その他

やしおんでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

  • CROWNS
【やしおん】八潮市オンラインは、埼玉県八潮市を中心に情報や話題などをご紹介する情報ポータルマガジン。
SHOP情報から市政県政情報まで様々な情報をご紹介。近隣の街の情報も。
ご紹介が必要な情報や、告知したい情報があればぜひお寄せください。
いちオシヤシオシ、のびしろしかない八潮市ののびしろを担うお手伝いをしていきます!!。
ページTOPへ