3月15日、中川やしお水辺の楽校で開催 体験型企画や模擬店がそろい家族連れに人気
中川やしお水辺の楽校で、開校10周年を記念した「水辺の楽校 春フェスタ」が、3月15日(日)に開催されます。時間は午前10時から午後3時まで。雨天の場合は中止となります。
会場となる水辺の楽校は、自然に親しみながら学べる場として地域に親しまれてきました。節目となる10周年の今回は、子どもから大人まで楽しめる企画が数多く用意され、春の一日をのんびり過ごせるイベントとなっています。
目玉のひとつは、川を舞台にした「Eボート水上つな引き大会」。力を合わせて挑む水上競技は、見ているだけでも盛り上がりそうです。このほか、輪投げやベーゴマ、パチンコ、割りばし鉄砲といった昔遊びコーナーや、水辺の自然を生かしたネイチャーゲームも実施されます。遊びながら自然の魅力に触れられるのが、このイベントならではの特徴です。
会場には模擬店やキッチンカーも並び、焼きそばや綿あめ、フランクフルト、クレープなどの軽食も楽しめます。炭火で焼くマシュマロ体験や、風車づくりなどのワークショップ(一部有料)も用意されており、体験型の内容が充実しています。景品が用意されている企画もあり、なくなり次第終了となるため、早めの参加がおすすめです。
当日は、川の駅・中川やしおフラワーパークで開催される「中川やしお花桃まつり」との同時開催となり、周辺一帯が春のにぎわいに包まれます。アクセスについては、八潮駅から案内された徒歩ルートの利用が呼びかけられています。
主催は中川やしお子どもの水辺運営協議会と八潮市。問い合わせは八潮市役所商工観光課(電話048-996-2111・内線202、平日9時~17時)で受け付けています。
水辺の風景とともに、地域のつながりや自然の楽しさを再発見できる「春フェスタ」。春の訪れを感じながら、家族や友人と足を運んでみてはいかがでしょうか。
















