移動書店や読み聞かせ、紙芝居が集結。三郷市・みさと公園で“本のある時間”を楽しもう

広い空と芝生の上で本と出会う週末「第3回みさとブックマーケット」2月開催
青空の下で、ゆったりと本を選び、物語に耳を傾ける——。そんな温もりある時間を届けてくれるイベント「みさとブックマーケット」が、2026年2月21日(土)・22日(日)の2日間、埼玉県営みさと公園で開催されます。今回で3回目となるこの催しは、移動書店や読み聞かせ、紙芝居などを通じて、本の魅力を屋外で楽しめるのが特長です。
主催者によると、本イベントは「公園利用者の読書機会を広げること」「屋外で本を販売・手に取る楽しさを伝えること」を目的に企画されています。会場となるみさと公園は、扉も壁もない開放的な空間。三郷市が掲げる“日本一の読書のまち”という思いを体感できる、まさにぴったりの場所です。

前回の様子
紙芝居とバイリンガル読み聞かせも登場
21日(土)には、紙芝居屋のbenbenさんが登場。荒川区で育った経験を生かした、思わず笑ってしまう個性派の紙芝居を披露します。
22日(日)には、ジェリー・マーティンさんによる日英バイリンガルの読み聞かせを実施。絵本の販売や相談も行われ、親子で楽しめる内容となっています。

紙芝居屋のbenben
個性豊かな移動書店がずらり
会場には、絵本を中心に新刊・古本を扱う移動書店が多数集結します。
「ブルーバードブックス」や「旅する絵本屋さん」、「yummybooks(bookle)」など、それぞれの店主が思いを込めて選んだ本が並びます。星の王子さま関連書籍を扱う「Librairie B612」や、文房具やコーヒーも楽しめる「ハリ書房」など、見て歩くだけでも楽しいラインナップです。

前回の様子

前回の様子
焚き火体験やアウトドアブースも
本だけでなく、アウトドア体験もこのイベントの魅力。ボーイスカウト三郷第1団による焚き火体験や、セルフスモア作り、キッズ向けフォトセミナーなど、冬の公園時間を満喫できる企画が用意されています。本を片手に焚き火で温まる、そんな特別な週末が過ごせそうです。

前回の様子

前回の様子
開催は雨天・荒天時は中止(延期なし)となります。中止の場合は公式Instagram(@misatobookmarket2024)や公園のホームページで案内されます。出演者や出店者情報は随時更新中とのこと。気になる方は、今のうちにチェックしてみてはいかがでしょうか。
みさとブックマーケット 開催概要
-
日時:2026年2月21日(土)・22日(日)10:00〜16:00
-
会場:埼玉県営みさと公園(埼玉県三郷市高州3-362)
-
主催:みさと吉川パートナーズ
-
企画・運営:みさとブックマーケット実行委員会
-
後援:三郷市、三郷市教育委員会
-
※雨天・荒天中止(延期なし)













