学校統合を前に最後の校舎公開 新設・八潮フロンティア高等学校へ歩みをつなぐ一日

八潮高等学校、学び舎に別れを告げる閉校舎イベント「フェアウェル・イベント」3月15日開催
埼玉県立八潮高等学校では、学校統合に伴う校舎閉校を前に、卒業生や地域の皆さま、旧職員の方々を対象とした【フェアウェル・イベント(閉校舎イベント)】を、令和8年3月15日(日)に開催します。長年にわたり地域とともに歩んできた学び舎に別れを告げる、節目となるイベントです。
当日は校舎内を自由に見学でき(一部立ち入り禁止区域あり)、ミニ同窓会談話室の設置や、メモリアルルームでの記念品展示、動画上映、寄せ書きフラッグの展示のほか、キッチンカーの出店など、在校時代の思い出を振り返りながら楽しめる企画が用意されています。特に卒業生にとっては、教室に入ることができる最後の機会となります。

今回のフェアウェル・イベントは、八潮高等学校の学校統合という大きな節目に合わせて実施されます。県立高校再編整備計画に基づき、八潮高等学校はその歴史に幕を下ろすこととなりましたが、令和8年4月には新たに八潮フロンティア高等学校が設立される予定です。
新校は、八潮高等学校、および同じ統合となる八潮南高等学校が築いてきた教育の歩みや地域とのつながりを受け継ぎながら、これからの時代に求められる学びを展開する学校としてスタートします。
本イベントは、校舎との別れだけでなく、これまでの歴史を振り返り、次の世代へと想いをつなぐ場でもあります。卒業生同士で思い出を語り合い、新たな学校の門出を見据える、特別な一日となりそうです。
参加は事前申込制で、令和8年1月8日(木)午前9時から1月31日(土)午後5時までの間に、申込フォームへの登録が必要です。※申込開始までは登録ができません。
開催時間は午前10時から午後2時30分まで(最終受付)、午後3時30分完全退場となります。来校の際は公共交通機関の利用が呼びかけられており、スリッパなどの室内履きの持参が必要です。なお、当日は裏門は開放されず、正門からの入校となります。
長い歴史を刻んできた八潮高等学校の校舎を実際に歩き、思い出とともに未来へとつなぐ貴重な機会。多くの卒業生や地域の方々の来場が期待されます。身近な方に対象の方がいらっしゃるようであれば、是非伝えてあげてください。
なお、八潮高等学校校舎は、2030年4月の埼玉県の特別支援学校を新設にむけて、県教委が旧八潮高校跡地活用で整備計画がすすんでいます▶詳しくはこちら

埼玉県立八潮高等学校
【問い合わせ】
埼玉県立八潮高等学校
電話:048-996-1130
HP:https://yashio-h.spec.ed.jp/
申込フォーム▶こちら











